インフルエンザだったかも???

妻(yuheimama)です。ブログの更新が久しぶりになりました。実は悠平と私、体調を崩しておりました…。

成人の日の3連休を利用して、帰省のため上京しました。ディズニーランドに行って、翌日、yuheipapaの実家に家族そろって出かける予定だったのですが、実家に行く日に悠平が熱を出してしまいました。朝、37度台だったので、無理をすれば連れて行けるかとは思ったのですが、集まった親戚にうつしてはいけないと、急きょ、yuheipapaのみが実家へ行き、私と悠平はホテルでお留守番をすることにしました。前日、ディズニーランドに開演の9時前に行って並び、寒空の下、夕方まで遊んでいたので疲れと冷えで風邪を引いたのかと思ったのですが、悠平の熱は午後になると40度に達してしまいました。ちょうど、ホテルの宿泊していたフロアーに製氷マシーンがあったので、氷を取ってきては、ビニール袋にタオルと氷を入れて、首やわきの下など、太い血管が通っているか所を代わる代わる冷やしました。夜になっても熱は39度近くあったのですが、ぐっすり眠れたのか、翌日は37度台に下がり、帰るころにはだいぶ復調していました。

悠平が体調を崩すと、ほぼ100%の確率でうつってしまう私。ホテルでは加湿器を借りて、マスクもしていましたが、無駄な抵抗だったようで、夜から微熱が出だしました。帰宅後、倦怠感が出始めた私に変わって、yuheipapaが夕食に鍋を作ってくれましたが、夜中に頭痛と節々の痛みで目が覚め、熱をはかると38度。「キタ〜」と思ってしまいました。翌日病院でインフルエンザの検査を受けたところ陰性。とはいえ、その後4回熱の乱高下が続き、症状としてはインフルエンザそのものでした。昨年、インフルエンザのA・B型両方にかかったので、今シーズンは予防接種をしていたため、軽く済んだのかもしれません。では、悠平もインフルエンザだったのか? 私がヨレヨレになってしまい、小児科に連れて行けなかったため、今となっては分かりませんが、とにかく今は「うがい手洗い」を励行しています。

3連休、思わぬ事態になってしまいましたが、ディズニーランドは家族で楽しめたので、結果オーライだと思うことにします。悠平は、ひらがな・カタカナが以前よりもスムーズに読めるようになっているので、事前にガイドブックを読み込んで乗りたい乗り物をあれこれとピックアップしていました。記憶力の良い自閉症児、「○○ははじめてだね」「△△は3回目だね」などと、しっかり覚えていました! 今回、ミッキーには会えませんでしたが、何人かの着ぐるみキャラにも遭遇して楽しそうだったのが、印象に残っています。


オオカミに遊んでもらう悠平です


開園30周年のイルミネーション。きれいでした!

冬本番、皆さまもお体にはくれぐれも気を付けてください。