予行練習のおかげで落ち着いてお誕生会

 妻(yuheimama)です。悠平の通う幼稚園では月に1回、その月に生まれた園児をお祝いするお誕生会を開いています。誕生日を迎える園児は体育館の壇上で、名前や何歳になったかを発表します。6月生まれの悠平は、6月30日のお誕生会でお祝いをしてもらいました。

 悠平のクラスではお誕生会の前に発表の練習をしたそうです。担任の先生からその様子を連絡帳を通じて教えていただきました。悠平は先生の言葉をオウム返しで「悠平です」「5歳です」と話し、最後に「好きな遊びは?」と聞かれて答えられなかったところを、クラスのお友達から「ゆうくんは三輪車だよね!」と助け船を出してもらったそうです。悠平をクラスの仲間としてごく自然に受け入れ、当たり前のように支援してくれる子供たちの優しさに感激しました。お誕生会当日は、悠平がクラスみんなの応援に応えられたらいいな…と期待と不安が入り混じる気持ちで、園に送り出しました。

 お誕生会は体育館で行うため、いつものクラスとは雰囲気が違います。悠平が戸惑ってパニックを起こすのではないかと心配しました。しかし、先生が事前に体育館で発表の練習をしてくださり、とても落ち着いて本番を迎えることができたそうです。発表もオウム返しではなく、「悠平です」「5歳になりました」「三輪車」など、正しく受け答えができたとのこと。クラスのお友達の応援と先生のご配慮で、新しい体験をし、また一歩前進できたように思います。感謝です!