思わずはきたくなるパンツ!?

 妻(yuheimama)です。夏休みに本格的に始めた悠平のトイレトレーニング。一進一退を繰り返していましたが、昨年末に風邪を引いてお腹をこわして以来、停滞気味でした。それが思わぬきっかけで一歩前進できました。幼稚園での身体測定です。

 悠平は、トイレに行けば用は足せるものの、オムツをせずにパンツをはくことに抵抗感がありました。幼稚園へも、担任の先生と相談してオムツとパンツの両方を持たせていたのですが、パンツをはくのは嫌がっていたそうです。それが3学期はじめの身体測定のときに、クラスのお友達がみんなパンツとスモッグに着替えている様子を見て、ついにパンツをはいたとのこと。以来、幼稚園では送迎時にオムツをはくほかはパンツで過ごしています。クラスのお友達と先生方に感謝です!

 しかしながら家ではどうかというと、遊びの途中にトイレに行くのが嫌なのか、少々怠けたいのか、なかなかパンツをはこうとはしませんでした。そこで自閉症療育センターwillの担当者に相談したところ、パンツに悠平が好きな絵やマークをつけて関心を持つようにしたらどうかとのアドバイスをいただきました。
 手芸店で車か電車のワッペンでも買ってつけようかと思っていたのですが、ネットショップで車が主役のディズニー・アニメ『カーズ』のキャラクターパンツを発見。DVDで見て以来、悠平がとても気に入っていたので、そのパンツを購入してみました。ちょうど1月下旬には予約していた『カーズ2』のDVDも届き、タイミングもバッチリ! DVDを見た後にパンツを見せたところ、自分からはくようになりました。さらに、こちらからトイレに誘わなくても自分からトイレに行くことも増えてきました。大好きなカーズのパンツを汚したくないという気持ちが働いているのではないかと思います。カーズさまさまです。

 完全にオムツを卒業するまではまだ時間がかかると思いますが、焦らずに本人の気持ちを大切にしながらこれからもトイレトレーニングを続けていきたいと思います。