5歳にして常連

 妻(yuheimama)です。これまでにもたびたび触れてきましたが、悠平は偏食です。家でも外出先でも、白ご飯と唐揚げを中心にしたメニュー構成がほとんどです。
 平日、悠平と私の二人で外食するときによく行く洋食店があります。注文はいつも同じで、私にハンバーグランチ、悠平には唐揚げです。私のハンバーグランチは、ご飯を悠平に取り分けたいので大盛りでお願いします。ちなみに大盛りは無料です。先日は、私が「ハンバーグランチで…」と注文を始めると、「ご飯大盛りと、鶏の唐揚げ、取り分け用のお皿ですね」と先回りして言われてしまいました。悠平、5歳にしてすっかり「常連さん」です。これからは「いつものお願い」で通じるかもしれません!?
 正直なところ、ちょっと気恥ずかしくも感じたのですが、偏食の悠平を連れて、安心して外食できる場所があるというのはありがたいことです。欲を言えば、たまには別のお店にも行きたいところですが、「お母さんと二人のときはこのお店」という悠平ルールが出来上がっているらしく、ほかのお店を提案しても100%却下されます。まぁここは、外食できるだけでもラッキーだと思うことにしましょう。