ご当地ソング(?)に大喜び

 妻(yuheimama)です。先日来、悠平が不思議な歌を歌いだしました。「大阪にはうまいもんがいっぱいあるんやで〜♪」。この歌い出しに続いて、たこやきやお好み焼きなど、大阪名物が並びます。てっきり、誰かが創作した歌を動画サイトか何かで覚えたのだろうと思っていたのですが、療育園の連絡帳に、この歌と絵本にとってもハマっているとのコメントがありました。実在の歌だと知ってビックリ! 後日、園に悠平を迎えに行ったとき、園長先生から直々に(!?)歌詞に合わせた手遊びも教えていただきました。

 早速その夜、お風呂に入ったとき、悠平と向かい合って手遊びをしながら歌ったら大喜び。たこやきが出てくると、親指と人差し指で輪を作り、それをほっぺたにあててたこやきの真似をします。偏食のため、実際にはたこやきもお好み焼きも食べられない悠平ですが、連日のプールですっかり日焼けした悠平の「ほっぺたたこやき」は、こんがりとした焼き色でとてもおいしそうです。

 以来、ちょくちょく二人で遊んでいるのですが、歌詞には悠平の知らない物も出てくるようで、一部あいまいに歌う部分は聞き取れません。私自身、どうにも歌詞の全容が知りたくなってネットで検索してみると、ちょっとずつ歌詞の異なったバージョンが多数ありました。そこで結局、絵本『大阪うまいもんのうた』をお取り寄せ。歌詞をしっかり確認し、今日も悠平と絵本をめくりながら歌っています。

大阪うまいもんのうた

大阪うまいもんのうた

 この絵本、『東北んめえもんのうた』という東北バージョンもあるとのこと。私の両親(悠平の祖父母)が岩手県の出身なので、ちょっと気になっています。悠平が東北弁で歌ったら、さぞかし面白いだろうなと想像し、そそられる母でありました。
東北んめえもんのうた

東北んめえもんのうた