残念!「おたのしみ会」

 妻(yuheimama)です。今日2月2日は、悠平の通う療育園でおたのしみ会が催されました。昨日紹介したように(視覚支援で「おたのしみ会」を楽しめるかな?)、イラスト入りのスケジュールを用意して、悠平に「おたのしみ」をアピールしたのですが、今朝起きると「いかない、いかない、いかない」を連呼。残念ながら、不参加となりました。

 昨日スケジュールを見た時点では、「ぐりとぐらだね、まめまきだね」と楽しそうに話し、「さんかしゃは、おとうさんとおかあさんとゆうへいくん」と自分で言っていたので、出席できるかな・・・と期待を抱いたのですがダメでした。いつもは休日の土曜日に登園することが、受け入れられなかったようです。

 療育園での休日行事は今回が最後です。参加はできませんでしたが、何が理由で行けないのかは分かってきました。就学後も休日に参観や行事が入ることがあるでしょう。「休日に行くこともある」という経験のバリエーションを悠平のペースで獲得していき、いずれ参加できるように焦らずに支援しながら見守っていきたいと思います。


 【写真説明】
 欠席したので家で過ごすことになった土曜日。悠平のリクエストで小田急電鉄のホームページからダウンロードしたロマンスカーペーパークラフトを作りました。「ゆうへいくんと おかあさんと いっしょにする」と言うので、一緒にはさみを持ち、のりをつけました。力の加減が苦手な悠平は、はさみで切りすぎそうになったり、のりを出しすぎたりしましたが、そこは私が調整しました。いつか一人で工作を楽しめるようになればいいなぁと期待を込めて、記念撮影です。