ディズニーランドから広がる物語の世界

妻(yuheimama)です。早いもので、ディズニーランドに行ってから1カ月が経ちました( 「インフルエンザだったかも???」を参照ください)。悠平はディズニーランドで、知っているキャラクターや物語の世界を体験できるのでとても楽しんでいるようでした。そんな悠平に合わせて私も、ディズニーランドに行く前後には、ディズニーの絵本を読み聞かせ、さらにサプライズでDVDをプレゼントすることもあります。記憶力の良い悠平は、アトラクションと絵本の内容やキャラクターをしっかり確認して満足度がアップしているように見受けられます。

今回のディズニーランド行きでは、悠平は事前にガイドブックを見て、まだ体験したことのないピーターパンのアトラクションに乗ることを希望していました。海賊船を模した乗り物に乗ってピーターパンの世界を体験。その後、ピーターパンの絵本を購入しました。何度か読み聞かせを繰り返したのち、DVDも購入。悠平はトランポリンでピョンピョン跳ねながら、全身で喜びを表現していました!

わが家にとってディズニーランドは、今のところ年に一度のお楽しみ。そう多くない機会を楽しみながら、悠平にとっての「物語の世界」も広げていってやれたらと思っています。