またまた親子合作絵本『ガンピーさん〜誕生日編』

妻(yuheimama)です。先日、家族三人で天丼チェーンの「てんや」に行きました。注文をして待っている間、悠平が「ガンピーさんのお話しする」と言って、リクエストしてきました(親子合作絵本『ガンピーさん』については「親子合作絵本『ガンピーさんのもぐらドライブ』」 「親子合作絵本『ガンピーさんのもぐらドライブ〜ずぶぬれ編〜』」 を参照ください)。そこで今回は私がお話を即興で作ることになりました。ちょうど今月は悠平の誕生月。それを話の中に盛り込んでみました。

これはガンピーさんです。今日は自動車に乗ってドライブです。

ガンピーさんはしばらくの間、気持ちよくドライブを続けました。ちょうどお腹が空いてくると、向こうに「てんや」を見つけました。ガンピーさんは、駐車場に車をとめて、「てんや」でお昼を食べることにしました。

帽子を取ってお店にはいると、友達の悠平君に会いました。ガンピーさんが「やぁ、悠平君。一緒に食べてもいいかな?」と声を掛けました。悠平君は「いいよ」とこたえ、同じテーブルで天丼を食べました。

食べ終わるとガンピーさんは、悠平君をドライブに誘いました。二人はしばらくの間、おしゃべりをしながらドライブを楽しみます。すると、のどが渇いてきました。

ガンピーさんと悠平君は、駐車場に車をとめ、マクドナルドに入りました。二人はジュースを頼むつもりでしたが、ハッピーセットのおまけがプラレールだったので、ハッピーセットを注文しました。

席に着き、おまけのプラレールを開けると、二つとも「旭山動物園号」でした。悠平君は思わず「かぶった〜!」と言いました。ガンピーさんは「悠平君、今月、誕生日だったね。これをプレゼントするよ」と言って、プラレールをあげました。悠平君は「ありがとう」と言って、プレゼントをもらいました。

ガンピーさんが悠平君を家まで送ると、悠平君のお母さんが挨拶に出てきました。悠平君とお母さんは「ありがとうございました。気をつけて」と言って、手を振りました。


悠平は、自分がガンピーさんのお話の中に登場したので大喜び。さらに、今、自分がいるてんやや、一時期大好きだったマクドナルドのハッピーセットまで出てきたので大興奮です(ハッピーセットについては「魔のハッピーセット」を参照ください)。当然のごとく、後日、絵に起こすことを求めてきました。

ガンピーさんシリーズは英国人の著者による作品なので、舞台も英国であることが暗黙の了解なのでしょうが、我が家ではだんだん国籍不明になってきました。今度はディズニーランドに行きたいそうです。

ガンピーさん絵本を描いているうちに、スケッチブックが3冊目に突入。何度も見返すうちに、数ページはずれてしまったので、リングファイルに閉じ直しました。

スケッチブックは買い足したものの、連日描かされて、さすがに疲れてきたので、そろそろ原作に戻ってくれないかなぁと思っている今日この頃です。