ST指導でバージョンアップ! 『ガンピーさんのものがたり』

妻(yuheimama)です。6月に始まった親子合作絵本『ガンピーさんのものがたり』は、3カ月が経った現在も展開中です(「 親子合作絵本『ガンピーさんのもぐらドライブ』」ほかを参照ください)。先日、ST(言語聴覚)療育の際にその話をしたところ、「次回、持ってきて」と言われました。

持参した2話分の「ものがたり」を読んでいただいたところ、2点、アドバイスがありました。一つは文を短くすること。もう一つは、文の出だしや会話のカギカッコ「」を頭に持ってくることです。

例えば、以前に作った東武動物公園に行くお話の文章は、絵を描いた空きスペースに書き入れていました。


えんないにはいるとすぐに、マスコットのトビーに
であいました。トビーは「アニマルバスは、むこう
だよ」とおしえてくれ
ました。3にんはアニマル
バスにのって、いろいろな
どうぶつをみました。


STのアドバイスに従って新たに書いた、東京スカイツリーに着想を得た、架空の「ガンピータワー」に行くお話は、以下のようになりました。


ガンピータワーにつきました。
チケットをかって、エレベーターにのりました。
145メートルまで いきました。
てんぼうデッキからは ふじさんがみえます。


悠平が一人で読み返す際、読みやすいのは断然2番目の文章です。これは悠平に「お勉強」を全く意識させずにトレーニングできる強力な手段です。ガンピーさんを書き続けるのは結構な労力なので、そろそろ飽きてくれないかなぁと思っていたのですが、悠平が楽しく学習できるのであれば、もう一頑張りしなくてはと思います。

そうはいっても、これまでに描いた「ものがたり」は195ページ! 1年たってもまだ書き続けていたら…と、先を考えるとちょっと怖くなる今日この頃です。