すごろくフィーバー

妻(yuheimama)です。悠平はすごろくが大好きです。最初はさいころの目の数だけ進むシンプルなすごろくを手作りして遊びました( 「夏休み特別企画!? 手作りすごろくに大興奮」を参照ください)。続いて、「恐竜すごろく」も楽しみました( 「恐竜出現!」を参照ください)。

先日、クリニックのOT(作業療法)の時間に、地名のすごろくをしたらとても楽しめたという話を聞き、日本地図のすごろくはないものかと探してみました。日本地図には以前にパズルでも取り組んでいるので、楽しみながら学習できて一石二鳥です。そこで見つけたのがこちら。

たのしい すごろくランド

たのしい すごろくランド

これは本の体裁を取っていて、何種類ものすごろくが楽しめます。日本地図を題材にした「日本ぐるぐるツアーすごろく」をはじめ、食べ物がう○ちになるまでをマスにした「体の中すごろく」、季節の行事をめぐる「一年いろいろすごろく」など、遊びながら学べる、まさにエデュテインメントすごろくです。

すごろくにつきあわされる(?)親にとってうれしいのは、目次にすごろくの長さが「ロング、ミディアム、ショート」と表示されているところ。ロングの場合は覚悟を決めて望みます!?

すごろくは、順番に遊ぶというルールの習得や、さいころの目を読む数量の学習、マスに書かれた短文を読む国語的な要素も含まれています。1回やると、なかなか満足感が味わえるのでお勧めです。