2016年 あけましておめでとうございます

妻(yuheimama)です。新年あけましておめでとうございます。

ただ今、冬休み真っ最中の悠平。学校から出された課題「冬休みの目標」では、お手伝い、運動、身辺自立、学習の項目を立てています。年末はバタバタとして、本当はお手伝いをしてほしいのだけれども、お手伝いを設定する一手間が面倒くさくてちょっとおざなりになっていましたが、ほかの項目は順調にこなしています。また、yuheipapaが休みにはいってからは、乗り鉄でのお出かけにも精力的です。

学習は、穴あけや定規、ホッチキスなど、道具を使う課題を一つと、国語・算数に取り組んでいます。国語は、ひらがな・カタカナ・簡単な読解・写真日記・ことばクイズ・STからのワークシートを組み合わせて、算数は10までの合成を中心とした数の操作を繰り返し行っています。課題をこなすのに、1日30〜40分かかるので、悠平はちょっと面倒くさそうですが、学校の「冬休みの目標」に「国語・算数」を入れたことで、やらなければという気持ちも持てているようです。

今年も一歩一歩、ゆっくりでも着実に前進していけるように頑張っていきたいと思います。今年もよろしくお願いいたします。


yuheipapaです。
初詣に悠平と2人で、JR山手線新大久保駅からすぐの皆中稲荷(かいちゅういなり)神社に行ってきました。
http://kaichuinari-jinja.or.jp/index.html
江戸時代に幕府の鉄砲百人隊が近隣に駐屯しており(百人町の地名の由来だそうです)、お参りした後は百発百中だったという縁起の良い神社です。
おみくじを引いたところ、わたしは中吉、悠平は末吉で、まずまずの運勢でした。