さぁ、夏休み――こだわりの放課後等デイサービス

妻(yuheimama)です。ついに夏休みが始まってしまいました。できるだけ用事やイベントを考えて、家に悠平と二人、こもりきりにならないようにしたいと思っています。

悠平は週に1回、放課後等デイサービスを利用しています。夏休みの間だけでも週に2回に増やせないものかと、働きかけてみましたが、ダメでした。本人の中では「デイは○曜日」と決まっていて、さらに行くというのは受け入れがたかったようです。

受け入れがたいといえば、もう一つ。デイでは車での送迎をしてもらっています。悠平ルールでは、送迎車に乗るのは「学校→デイ、デイ→自宅」というのがお決まりのコースになっているため、夏休み等に「自宅→デイ」と車に乗ることができません。昨年はそのため、猛暑日でも土砂降りでも、朝は私が自宅からデイまで坂を上って20分、歩いて送っていきました。今年は、デイのスタッフさんとも相談して、この変化を受け入れられるように働きかけているのですが、今のところは拒否されています。「頑張ったらご褒美」は最近ではあまり効果がなく、無理強いしてデイ自体に行かなくなると困るので、今年も汗だくになりながら送っていかないといけないのかなぁと今から半ば諦めの境地です(ご褒美については「ご褒美とおあずけ」を参照ください)。

ここ1〜2年で、放課後等デイサービスの数がずいぶんと増えました。悠平の人間関係や活動範囲を広げるために、新しいデイサービスに行けないものかと、時折、探しています。が、結局のところ、曜日こだわりと送迎こだわりを崩さないと、さらなる申し込みは難しそうです。自閉のこだわり、やっぱり手強いです。