ついに腕時計

妻(yuheimama)です。10月の連休を利用して、家族旅行で名古屋に行きました。名古屋では「リニア・鉄道館」を見学。ミュージアムショップで、悠平用に新幹線の腕時計を購入しました。

悠平が時計を読めるようになるまでには、長い道のりがありました。まずは療育園時代、手書きのカードを使ったマッチングで「○時」というジャストタイムを読む練習を繰り返しました。これは比較的すんなりと覚えられたのですが、分を表す長針を読めるまでには試行錯誤の連続でした。

自閉症児は視覚優位なので、視覚に訴えてみようと、こんな教材も作りましたが、効果はイマイチ。


アナログ時計が難しければと、小学生になってからデジタル時計の読み方を練習。これはスムーズに読めるようになりました。家庭でもデジタル時計なら活用できるようになりましたが、世の中にはアナログ時計がいっぱいあります。そこで担任の先生に相談。3年生から、学校の個別学習で時計の課題を取り入れていただきました。学校で使っていたのは、短針で時間を捉え、長針で分を読むことが視覚的に分かりやすい時計盤でした。さっそく家庭でも真似して、以前に作った時計盤を改良しました。

【ビフォー】

【アフター】

※円の中心に短針が動くゾーンを書き込みました


こうした教材を作りながら、日々、練習。ついに60進法の分をヒントなしで読めるようになりました! が、ここで問題発生。ヒントをなくすと、短針を読み間違えることが多くなったのです。どんな間違い方をしているかを考えたところ、短針の近くにある数字を読んでいました。例えば、1時10分なら短針は1に近いので「1時10分」と正答できるのですが、1時53分のように1時半を過ぎて短針が2に近づくと「2時53分」と答えてしまうのです。そこで、間違えるたびにヒントを復活させ、短針がどのゾーンにあるかを確認することを繰り返しました。何週間繰り返したか、覚えてもいませんが、10月に入り、ついにノーヒントで正しく読めるようになりました。
そこで迎えた名古屋旅行。ミュージアムショップにあった新幹線の腕時計を前に、悠平、固まっています。これは記念にもなるし、何より悠平が頑張ってきた成果を生活にいかせるチャンスです。yuheipapaと相談して、何種類かあった中から悠平が選んだE5系新幹線の腕時計を購入しました。ホテルに戻って開封すると、腕につけて(自分でつけられなくて、母がつけました)、満足気。写真も撮りました。

以来、外出する際には腕時計をし、正しく時間を読んでいます。慣れないせいか、時々「今、何時何分?」と尋ねてきますが、そんな時は「自分で時計を見てごらん」と返すようになりました。

時計は今後、「今から5分後、10分後」などが分かるように、また、60秒が1分、60分が1時間といったことが理解できるように学習を続けなければなりませんが、まずは大きな一歩を踏み出せたと思っています。頑張ったね、悠平!


▼家族で明治村
yuheipapaです。
名古屋の家族旅行は、もともとは愛知県犬山市博物館明治村が目的でした。ここは1965年にオープンしたテーマパークで、明治時代の建築を数多く移設し保存しています。米国の建築家、フランク・ロイド・ライトが設計した帝国ホテル中央玄関などが有名ですが、日本で最初の鉄道である新橋〜横浜間を実際に走っていた蒸気機関車が保存されており、今も村内の専用線を乗客を乗せた客車を引いて走っています。何かの折に、悠平にその話をしたところ、たちまち関心を示し、それなら行ってみようか、ということになりました。最初は日帰りで悠平とわたしと2人で行こうかと考えたのですが、せっかく新幹線に乗っていくのならと、yuheimamaも一緒に1泊の家族旅行にして、名古屋市内のリニア・鉄道館も行程に入れました。
明治村では蒸気機関車も楽しかったのですが、悠平がいちばん気に入ったのは、広い園内の移動に便利なボンネット型の「村営バス」でした。何台もあるようで、ナンバープレートに「ハイカラ1」「ハイカラ2」などと通し番号が付いています。バスが近づいてくるのが見えると、悠平は「今度は何号車でしょうか」と実況しながらカメラを取り出し、1台ずつ熱心に写真に撮っていました。
以下の蒸気機関車と村営バスの写真は2枚とも悠平が撮影しました。被写体が構図の真ん中に来ていて、うまく撮れています。


シャッターを押し、指を離すまでの操作が悠平はぎこちなく、手ぶれの写真も少なくないのですが、少しずつでもいいから上達できるよう、私もコツなどを教えています。
明治村へは、名古屋駅から名鉄で30分ほどで犬山駅へ、バスに乗り換えて15分ほどです。名古屋市内の地下鉄に乗ったり、名鉄パノラマカーに乗ったりと、悠平と私は乗り鉄も楽しみました。

※参考 博物館明治村 http://www.meijimura.com/