夏休み突入!

 妻(yuheimama)です。1学期があっという間に終了し、夏休みが始まりました。長~い夏休み、悠平にとって有意義かつ私にとってストレスフルにならないよう、過ごし方を考えておきました。

 悠平は生活習慣へのこだわりが強いため、これまで放課後等デイサービスには週に1回、決まった曜日にしか通所できずにいました。そこを何とか乗り越えたいと、8月には週2回の通所にチャレンジです。1学期からデイのスタッフにも働きかけていただき、渋々ながら「うん」と言った悠平。頑張れ悠平! 行ってくれると母も助かる~。

 長期休みのお約束は映画館でのアニメ映画鑑賞。まずは夏休み初日、ディズニー・ピクサーカーズ/クロスロード』を観に行きました。内容は大人向けだと思いましたが、悠平は次から次に出てくるさまざま車に釘付け。集中して観ているようでした。8月にはユニバーサル・スタジオ『怪盗グルーのミニオン大脱走』を観に行く予定です。

 日帰りできる博物館も要チェック。学校の遠足で行って楽しかった藤子・F・不二雄ミュージアムの再訪や、リニューアルしたポリスミュージアム(警察博物館)、そして敬愛する岡本太郎先生の記念館に行くことも計画しています。

 そして忘れてならないのは、家庭学習。学校の宿題と療育55段階を柱に、国語算数に取り組みます。なかなかクリアできない繰り上がりの足し算の理解が進むよう、継続して学習する予定。お金については、おつりを理解できるよう、教え方を検討中です。

 今年の夏は暑くなりそうですが、夏バテしないよう体調管理に気をつけて過ごしたいと思います。