夏休みを振り返って

 妻(yuheimama)です。長かった夏休みを元気に過ごした悠平でしたが、2学期が始まった途端に発熱。ここ数日、ようやく通常ペースに戻りました。

 夏休みには長らく懸案となっていた足し算の繰り上がりの理解がステップアップ。2学期が始まってからもネットで見つけた「さくらんぼ足し算」ドリルを利用して継続学習しています。

f:id:yuheipapa:20170911115253j:plain

 

 学校からの宿題で取り組んでいた漢字学習では、その日に学習した漢字を使って、単語を作ったり、文を作る問題がありました。当初はなかなか思いつかずに苦戦していましたが、得意の地名や駅名で単語を答えたり、時折、私では思いつかないようなユニークな文を書くことがありました。「犬」を使った文では「ようかいじんめん犬にあいました(=妖怪人面犬に会いました)」。テレビアニメ『妖怪ウオッチ』には、しばらくご無沙汰していましたが、ここで人面犬が出てきたときには、思わず吹き出しそうになりました。

 また、この夏休みの課題の一つは、放課後等デイサービスへの週2回の通所でした。生活習慣にこだわりのある悠平は、週1回の通所習慣をなかなか変えようとしませんでしたが、1学期からの働きかけで、スムーズに週2回通所することができるようになりました。さらに8月下旬には自分から、「2学期が始まってからも行くよ」と言いだし、週2回の通所が定番化しそうです。適応力・柔軟性が出てきて、母も大助かりです。

 休み中はこのほかに、旅行に行ったり、映画やお出かけもしました。川崎市にある藤子・F・不二雄ミュージアムでは、ご所望だった「きれいなジャイアン」を見ることができて大満足。写真もたくさん撮ってきました。

f:id:yuheipapa:20170911115636j:plain

 

 学習面も生活面も一歩前進できた充実の夏休みとなりました。2学期は学校行事が多いので、体調に気をつけながら、さらなるステップアップを目指したいと思います。