夏休み2017 その1

yuheipapaです。ことし2017年の夏休みは、悠平と一緒にあちこち出掛けました。せっかくの夏休みなので、なるべく多くの乗り物に乗るようにしました。「父子乗り鉄と巡礼」も健在です。久しぶりに、写真とともに絵日記風にまとめてみました。

▼川崎大師の風鈴市

夏休みに入って間もなく、川崎市川崎大師平間寺の風鈴市を悠平と2人で見に行きました。秩父三十四観音の巡礼を終えた後、関東三十六不動尊の巡礼を続けており、平間寺は第7番の霊場です。御朱印には風鈴市の期間限定の印影も押してありました。広い境内のお堂を順に参拝。薬師殿には御本尊の薬師瑠璃光如来のご分身という「なで薬師」があり、悠平は神妙に仏像と手を合わせていました。

リバイバルカラー電車

東京都足立区の西新井大師総持寺と、皿沼不動尊永昌院をお参りしました。それぞれ関東三十六不動尊の26番と25番の霊場です。西新井大師東武鉄道伊勢崎線の西新井から1駅だけの支線、大師線に乗り大師前で下車してすぐです。大師線は、亀戸線とともに2両編成の電車で運行しており、車両には昭和30年代の東武の電車の塗装を再現したリバイバルカラーになっています。緑地に白帯などいくつかバリエーションがあり、悠平はネットの動画サイトなどでそうした情報もすべて押さえています。この日は黄色地にオレンジの帯の車両で、これで悠平はすべてのリバイバルカラーの電車を制覇。満足そうでした。

西新井大師に向かって駅を出た辺りで雨が降り出しました。西新井大師の境内では、真っ白なサルスベリが雨に打たれているのが印象的でした。悠平が傘をうまく持てなかったころは、雨合羽を着せていましたが、今では傘もしっかり持てます。西新井大師の後は、2人で30分ほど歩いて皿沼不動へ。帰りは悠平の希望で日暮里・舎人ライナーに乗りました。

▼「日吉」の由来

横浜市の日吉と言えば、慶応大学のキャンパスが有名ですが、意外な地名の由来があることを知りました。ここには関東三十六不動尊の第5番の霊場金蔵寺があります。かつては滋賀県の琵琶湖畔に広い境内を持った古刹になぞらえて「東の三井寺」とも呼ばれたそうです。明治22年の町村制実施の際、付近の10の集落を統合する村名を決め兼ね、金蔵寺の裏山に鎮座していた日吉山王権現にあやかり「日吉村」となったのが「日吉」の地名のおこりだそうです。金蔵寺の裏山の奥の院に向かう途中に、由来を刻んだ石碑がありました。境内には中国風の装飾を施された弁天堂や手水舎などがあって、不思議な雰囲気でした。

▼海を臨む巡礼

8月最初のお出かけは千葉県・房総半島でした。早起きして新宿発の特急でまず館山へ。1時間に1本の普通電車に乗り換えて千倉駅で降り、バスで向かったのは関東三十六不動尊の三十三番霊場、高塚不動尊大聖院です。不動堂は裏山を少し石段を上ったところにあり、太平洋が見えました。海を臨む巡礼霊場は珍しいかもしれません。

昼食はせっかくなので磯料理にしました。私は海鮮丼、悠平はエビフライ定食。メニューにはクジラ料理もあり、単品で竜田揚げも頼みました。わたしたちの世代は子どものころ、クジラは給食の定番でしたし、家庭でも食べていました。なので今でもメニューにクジラを見かけると頼むことが多いです。

悠平には以前、大阪に住んでいたときの家族旅行で和歌山県の太地町を訪ねた折、竜田揚げを勧めてみたのですがまったく食べませんでした。当時は5歳でした。今回も箸はつけないかなと思ったのですが、恐る恐る一切れを口に運ぶと「おいしい」。どうやら醤油ベースの味付けも和風好きの悠平の口に合ったようです。食べられるものがまた一つ増えました。

食後はバスで房総半島最南端の野島埼へ。灯台に上って太平洋の眺望を楽しみました。帰りは房総から対岸の横須賀市久里浜へ、東京湾横断フェリーを利用。デッキから乗客が投げるお菓子などのエサを目当てにカモメがついてきて、投げられたエサを上手に空中でキャッチする姿も。暑い1日でしたが、悠平も乗り物を満喫した楽しい1日でした。