春休みは映画に初カラオケ!

  妻(yuheimama)です。先週末、悠平は小5の修了式を終え、春休み真っ最中です。休み中、週2回の放課後等デイサービスやクリニックのOT(作業療法)予約がありますが、特に予定のない日もあります。これまで、夏休みなどの長期休みには、こうした予定のない日をどのように過ごすかがなかなか難題だったのですが、この春休みは悠平がカレンダーを見ながら自分で予定を(勝手に?)発表しています。

  まずは長期休み恒例の映画です。現在放送中の『仮面ライダービルド』の映画を観たがっていたのですが、新作は夏休み公開とのこと。それを知ると一瞬、固まってしまいましたが、泣くこともなく、さっさと気持ちを切り替えて「じゃあ、ウルトラマンにするよ」と作品変更。『ウルトラマン・ジード つなぐぜ願いを』を観に行きました。私はウルトラマンといえばタロウやセブンの世代。今のウルトラマンは、仮面ライダー同様、いろいろなフォームにバージョンアップしていくので、あっけにとられながら観ていましたが、悠平は満足したようでした。

  次なるイベントはカラオケです。昨年のクリスマスに三浦大知さんのCD『EXCITE』を手にしてから、悠平は「カラオケに行く」と張り切っていました。冬休み中は風邪を引いて行くことができず、その代わり「春休みに行くよ」と宣言していました。私自身、カラオケボックスはかれこれ15年ほどご無沙汰。最近のカラオケ事情が分からなかったので、ネットで何件か調べたところ、1人20分100円という格安カラオケを見つけました。たぶん1時間は持たないだろうと思い、40分で申し込み(→2人で400円!)。悠平は『EXCITE』のほか、仮面ライダービルド、戦隊ヒーロー、ウルトラマン、妖怪ウォッチの主題歌やエンディング・テーマを歌いました。音程はともかく、真面目な顔で心を込めて歌っている様子。一番、音程が合っていたウルトラマンを歌った後に「上手だったね」と声を掛けると、「一番得意なのさ」と返され、笑ってしまいました。悠平、大満足でカラオケボックスを後にし、「夏休みは~」とさっそく次回に歌いたい曲をリストアップしていました。

  カラオケというレジャーが一つ増え、長期休みの恒例イベントになる予感。「将来、お友達と行けるようになるのかしら、それともヘルパーさんと?」…いずれにせよ、少しずつ悠平自身の世界を広げられるよう後押ししていきたいと、帰りのバスの中で考えました。