花を楽しむ悠平~アジサイ 2018

 yuheipapaです。
 悠平との「父子乗り鉄と巡礼」で最近、外出中の悠平にいちだんと成長を感じるようになってきました。
 以前は悠平の関心の第一は電車でした。どこに出掛けるかはわたしが提案し、悠平は乗りたい電車に乗れるようならOKを出す、というやり方で決めていました。帰路、「きょうは何が一番楽しかった?」と聞くと、ほぼ必ず「○○線の○○電車に乗ったこと」と答えていました。それが最近は、違う答えが増えています。
 ここのところ、わたしの運動不足解消を兼ねて、悠平と外出するとなるべく歩く距離を増やすように心掛けています。鎌倉なら、JRの電車を北鎌倉駅で降りて、いくつか寺や神社にお参りしながら鎌倉駅まではたいてい歩きます。先日は鎌倉の大仏を参拝した後、江ノ電が混んでいるようだったので、そのまま江ノ島まで歩きました。その日、悠平に「何が一番楽しかった?」と聞いて、帰ってきた答えは「歩いたこと」でした。
 また、5月の下旬からは、例年よりも開花が早いアジサイを見に、あちこちへ出かけています。そんな日の「何が一番楽しかったか」の答えは「アジサイを見たこと」でした。しばらく前から、言葉遣いと言うか、言語での表現が豊かになってきたとは思っていましたが、感性や感受性も増してきているのでしょうか。アジサイを美しいと感じるようになってきたのだとしたら、とてもうれしいのですが。もしかしたら、単に好きな電車に乗れなかった、乗った電車の中にお気に入りがなかっただけかもしれません。
 悠平が「アジサイを見て楽しかった」と話すのを聞いて、思い出すことがあります。
 悠平が小学校に入学する年、今から5年前の3月、わたしと悠平とで奈良県宇陀市の室生寺にお参りに行きました。大阪に住んでいたころです。室生寺は、真言密教の中で高野山が女人禁制だったのに対して、早くから女性の参拝を認めていたので「女人高野」の呼び名で知られます。
 ※室生寺公式ホームページ http://www.murouji.or.jp/
 ちょうど春の特別拝観で、金堂に国宝や重文の見事な諸仏像が立ち並ぶ光景を間近で、息を呑みながら眺めました。その後、ご朱印をいただきながら、お寺の女性の方と少し話をする機会がありました。女性の方が悠平に「大きいね。何年生?」と声を掛けてくれたのですが、悠平は返事ができず、照れたようにニコニコするばかりだったのがきっかけでした。
 わたしが悠平の自閉症のことを話しました。参拝に来られる方の中には、車いすの方もいらっしゃるとのこと。「体が動くということは、ありがたいことですね。美しいものをたくさん見せてあげてください」と言われました。以来、悠平には努めて美しいもの、そして本物を見せてやるようにしてきました。親としてできることの一つだろうと思うからです。だから、悠平に「何が楽しかった?」と聞いて「アジサイを見たこと」と答えるのを聞いたときには、「悠平も『美しい』とか『きれい』と感じるようになったのか」と思いました。本当にそうだとしたら、親としてこれほどうれしいことはありません。これからも美しいもの、本物を悠平と一緒に見ていこうと思います。

 ※参考過去記事

yuheipapa.hatenablog.com

 以下は悠平と一緒に見に行った今年のアジサイです。

 ▼明月院:鎌倉を代表するアジサイの名所の一つです。JR横須賀線北鎌倉駅から徒歩10分。濃いブルーのアジサイで知られます。見ごろの時期は混雑します。本堂後庭園のハナショウブもきれいでした。

f:id:yuheipapa:20180618223046j:plain f:id:yuheipapa:20180618223308j:plain

f:id:yuheipapa:20180618223604j:plain f:id:yuheipapa:20180618223708j:plain

f:id:yuheipapa:20180618224025j:plain f:id:yuheipapa:20180618224210j:plain

 ▼浄慶寺:川崎市麻生区にあるあじさい寺。ネットでたまたま知りました。小田急線柿生駅から徒歩10分ほどです。丘陵地の斜面に植えられたアジサイもきれいですが、境内にはユニークな羅漢さんの石像がいくつもあり、見飽きません。酒を飲んで踊ったり、パソコンを操作中の羅漢さんまで。悠平も楽しそうでした。

f:id:yuheipapa:20180619080530j:plain f:id:yuheipapa:20180619080648j:plain

f:id:yuheipapa:20180619080820j:plain f:id:yuheipapa:20180619080935j:plain

f:id:yuheipapa:20180619081158j:plain f:id:yuheipapa:20180619081253j:plain

 ▼正覚寺:横浜市都筑区にある“穴場”のあじさい寺。横浜市営地下鉄ブルーラインのセンター南駅から港北ニュータウンの住宅街を5分ほど歩いていくと、重厚な山門に着きます。開発前は一帯はきっとこんな感じだったのだろうと思わせるように、緑が豊かな境内です。アジサイのほかハナショウブやスイレンがきれいでした。訪問した日は雨模様で、悠平と一緒に傘をさしてのお参りでしたが、やはりアジサイは雨に映えます。

f:id:yuheipapa:20180619081942j:plain f:id:yuheipapa:20180619082109j:plain

f:id:yuheipapa:20180619082511j:plain f:id:yuheipapa:20180619082755j:plain

f:id:yuheipapa:20180619082925j:plain f:id:yuheipapa:20180619084145j:plain