大みそかから紅白歌合戦を満喫~本年もよろしくお願いいたします

 yuheipapaです。
 新しい年、2019年になりました。
 昨年は多くの方にこのブログを訪問していただき、ありがとうございました。
 yuheimamaともども、本年もよろしくお願いいたします。

 元日の東京は好天に恵まれました。午前中、自宅近くの神社に悠平とyuheimamaとの家族3人で初詣で。おみくじはyuheimamaが見事に大吉でした。悠平は吉で、わたしも小吉とまずまず。家族3人で、幸先のいい新年の始まりになりました。

 大みそかから元日にかけてちょっと意外だったのは、悠平がNHKの紅白歌合戦をことのほか気に入った様子だったことです。大みそかの夜、夕食を終えると待ちかねたようにテレビの前に座って冒頭から鑑賞。いったんは途中で自室に引き上げ寝ようとしました。しかし、松任谷由実さんとサザンオールスターズにつられてわたしが見続けていたところ、悠平もテレビの前に戻って来て、結局、家族3人で最後まで見てしまいました。
 紅白の何がそんなに気に入ったのか、わたしにはよく分からないのですが、元日になっても、初詣でから帰ってきて昼食が済むと「紅白を見ます」と言って、ビデオの録画を再生。「チコちゃんに叱られる」のチコちゃんの決めゼリフ「ボーっと生きてんじゃねーよ!」のシーンでは、何度も繰り返し再生して、チコちゃんの顔がアニメで怒りの形相に変わる様子を入念にチェックしていました。
 このチコちゃんが気に入ったのか。あるいは、以前から三浦大知さんを好きなように、歌とともにふんだんにあるダンスシーンが楽しいのか。前年にはなかったことで、yuheimamaとは「いよいよ音楽やダンスに目覚めたのかな」と話しています。

 さて、ことし3月で悠平は小学校を卒業し、4月には中学生になります。既に身長はyuheimamaを追い越しており、思春期を迎えていろいろ変化も出てくるのだろうと思います。悠平との生活を、ことしもyuheimamaと書きつづっていこうと思います。

※イノシシの年賀状は、悠平が学校で図工の時間に作りました

f:id:yuheipapa:20190101202729j:plain