4歳になりました

 今月で悠平は満4歳になりました。きょう(6月27日)現在、身長は110センチ、体重18・2キロ。大きな病気をすることもなく、すくすくと育っています。
 先日、近所のケーキ屋さんで作ってもらった小さめのデコレーションケーキを囲んで、家族3人でささやかなお祝いをしました。悠平は誕生日の意味は理解していないようですが、ケーキとろうそくは嬉しかったようで、ニコニコしながら妻と一緒に吹き消しました。

 誕生日のプレゼントは自転車にしようかと、妻とは話しています。世田谷区総合福祉センター(さくらポート)の療育プログラムでチェックしてもらったところでは、悠平は体格の良さに比べて筋力が弱いため、バランスを取ってまっすぐの姿勢を維持することが難しいようです。要は運動させて筋力をつける必要があるということです。
 わたしも職場が変わり、勤務シフトによっては午前中、自宅で過ごす日もあるようになりました。そうした日には悠平の運動に付き合って、わたし自身も運動不足の解消に努めようか、などと考えています。