本年もよろしくお願いいたします

 新しい年、2012年を迎えました。昨年中は、たくさんの方にこのブログに来訪いただきありがとうございました。本年もよろしくお願いいたします。
 昨年は東日本大震災がありました。多くの方が犠牲になり、中でもわが子を亡くした親、親を亡くした子どもたちの心情はいかばかりかと、思うたびに胸が重苦しくなりました。悠平が「おとうさん」「おかあさん」と呼び掛けてくれる、悠平を抱き上げて、この手で抱き締めることができる、ただそれだけのことが、どれほど大切なことなのかを、身をもって知りました。あらためて、大震災で犠牲になった方々のご冥福をお祈りするとともに、残された子どもたちの将来に幸多からんことを願います。

 ブログを始めて丸2年です。わたしも妻も、決して楽ではない悠平の子育てを通じて、さまざまことを学びました。わたしたちの経験が、広汎性発達障害自閉症のお子さんを持つ同じ境遇の方々に何がしかでも参考にしていただけるのだとすれば、こんなにうれしいことはありません。わたしたちもこのブログにコメントをいただいたりして、多くの方から経験のご教示をいただいたりすることができました。3年目はいっそう内容を充実させていこうと思います。