療育園を卒園しました

 妻(yuheimama)です。悠平が療育園を卒園しました。25日の卒園式は風邪のため、残念ながら欠席しました。しかし月末まで療育があり、最終日の29日にクラスで卒園証書の授与をしていただきました。ミニ卒園式では、朝お会いした時にはTシャツ姿だった園長先生が、スーツに着替えて颯爽と登場。悠平の卒園証書を読み上げて、授与してくださいました。私もあたたかい言葉と拍手をいただき、ウルウルきてしまいました。

【写真説明】悠平が先生と一緒に書いてくれた「表彰状」です

 また、その前日にはミニミニ遠足と称してクラスの先生とお友達だけで園バスに乗っての遠足に参加。卒園前日にはじめて園バスに乗ることができました。先生方の「なんとかバスにいい印象を持って卒園させてあげたい」というお心遣いに感謝感激でした! 悠平はちょっと緊張しながらも、慣れた先生方とお友達だけでの乗車だったので、乗ることができたのだと思います。これはスモールステップどころではない、ビッグステップです! 支援学校でのスクールバス通学につながってくれればと期待しています。

 昨年6月下旬から9カ月余り、私自身が毎日送迎をしていたせいもあるのかもしれませんが、1日1日の積み重ねが今日という日につながったのだと強く実感しています。たくさんのお子さんたちと先生方の関わりに、私自身、とても刺激を受けました。悠平は、療育園でのきめ細かなご指導で一回りも二回りも大きくなったような気がします。2月に受けた発達検査では、発達指数がグーンと伸び、また、得意・不得意な領域がかなり明確になってきました。これからは得意なところは伸ばし、不得意なところをフォローするという意識をもって、生活・療育のあり方を考えていこうと思っています。

 療育園のスタッフの皆様、保護者の皆様、本当にお世話になりました。療育園での日々は、悠平にとっても私にとっても貴重な財産になりました。

 さあ、これから春休み。春休みも家庭療育、頑張りますよ。休みが開けたらいよいよ小学生です!