ご褒美の前払い!?

妻(yuheimama)です。このところ順調に通学している悠平。学校帰りに連日のようにコンビニに寄って、ガリガリ君食玩を買いたがるのが気になっていたのですが、やみくもに禁止して「コンビニに行けない→学校行きたくない」となると困るので、対応に頭を悩ませていました。そんなある日、某コンビニの一角にディズニーのキャラクターを模した「ディズニー・モータース」というトミカのシリーズを発見! 「これはまずい」と思ったときには、時すでに遅しで、悠平に見つかっていました。このトミカは通常のトミカより高額で700円台。学校帰りの「ちょこっと買い」にしては高く、「ご褒美レベル」の値段です。

そんなわけで、当然私はNG出しをしたのですが、悠平も簡単には引きません。価格の安い―高いの概念をまだ理解できていない悠平に説明するのはなかなか難しく、何と言おうかと考えていたら、悠平自ら「ご褒美!」と言い出しました。小学生になってからは1週間頑張ったらご褒美でトミカというのはやめていたのですが(療育園通園当時のご褒美については「またもや「いかない!」」  「ご褒美とおあずけ」を参照ください)その日は火曜日で、ご褒美にするにも早すぎます。そこで「これを買ったら、水・木・金曜日にはコンビニに寄りません。土曜日にはご褒美はありません」と言ってみると、一応納得した模様。買わずに済むなら、もちろんその方が良いのですが、今回はこれがパニックを起こさず、通学に支障をきたさないための妥協点かなと思いました。

さて、翌日以降。コンビニ通いはどうなったかというと、悠平は一度も寄ろうとはせず「おうち かえる」と、まっすぐ帰宅。以前なら、約束してもその場限りで、次の機会には「え〜え〜え〜え〜」と、わがままを通そうとするところですが、今回は自分を押さえられました。約束を守って自分をコントロールできた点は一歩前進かなと思います。ついでに言うと、毎日「ちょこっと買い」をするより、週に一度ディズニー・モータースを買った方が、結果的には安上がり!! 子どもの購買意欲を誘うように、コンビニやファミレスのレジ付近におもちゃを置くのはやめてほしいと思う一方、「ご褒美の前払い」を思い付いた悠平に見事一本取られ、ちょっと感心すらしてしまった一件でした。