8歳になりました

妻(yuheimama)です。先日、悠平が8歳の誕生日を迎えました。平日だったので、学校から帰宅した後のおやつの時間にケーキを食べてお祝いしました。

この1年を振り返ると、なんといっても引っ越し・転校という大きなハードルをスムーズにクリアできたことが、驚きであり、成長の証しだったと思います。さらに、これまで「土日はお休み」と習慣化していたために断念していた土曜日の授業参観にもなんとか出席できましたし( 「今度はどうなる?「土曜日の壁」」を参照ください)、楽しみにしていたプールに低温で入れないときも泣かずに気持ちを切り替えられるようになったりと(昨年の様子については「涙の誕生日――7歳になりました」を参照ください)、これまで課題としてとらえてきた事柄を、一つ一つ確実にクリアしてきています。日常のコミュニケーションも、まだまだ不完全とはいえ、双方向のやり取りができるようになってきたのは進歩です。

少しずつ、少しずつ、でも確実に成長している悠平。お母さんも君の世界に少しでも近づけるように勉強をし続けるから、君も自分のペースで一つ一つの学習・体験を積み重ねていこうね。あらためて、お誕生日おめでとう!

【おまけ】
今年の誕生日プレゼントは、以前から約束していた絵本『ガンピーさん』シリーズ2作とすごろくです。学校から帰ると毎日のように、ガンピーさんとすごろくをリクエスト。母のルーティンワークがまた増えてしまいました…冷汗!?