オリジナル教材第2弾「駅名クイズ」

妻(yuheimama)です。長い夏休み、ようやく7月が終わり、8月に突入です。7月は学校のプールがあったり、旅行があったりで、予想していたよりもあっという間に過ぎたように思います。とはいえ、これから丸1カ月もある夏休み。ダレないように工夫していかなければと思っています。

さて今回は、家庭学習で取り組んでいるオリジナル教材をもう一つ紹介します(以前に紹介した教材については「夏休みがはじまりました」を参照ください)。題して「駅名クイズ」です。悠平は、乗り鉄である上に、自宅でも動画サイトYOU TUBEなどで鉄道の動画を見ているためか、教えていない漢字の駅名を読めるようになっていました。そこで、悠平にとって身近な駅名や路線名を漢字の学習に生かしたいと考えて作ってみました。

1)まずは、駅名・路線名

2)次に駅名・路線名をヒントにした漢字学習です

漢字には音読み・訓読みと、複数の読み方があるので、すべてをこの方法で網羅することはできませんが、漢字に親しみながら使い方を広げていく導入にはなるのではと思います。学校ではまだ漢字を習っていないようですが、上の写真の課題はノーヒントで全問正解できました。

興味のあるものを徹底的に利用する。これは自閉症児のが学習方法として、効果のある方法だと思います。