「モールで文字練習」がコンプリート

妻(yuheimama)です。昨年から継続して取り組んできたST(言語)の課題、モールを使ったひらがな練習が終了しました( 「モールで文字練習」を参照ください)。

ひらがなの練習はこのモール文字を継続しながら、単語や文章を私が代筆する際に「い、う、し、つ」など、比較的書きやすい文字を、悠平自身に書かせて、少しずつ自信が持てるように仕向けてきました。悠平自身、文字が書けるのはうれしいようで、例えば「〜しました」という文末表現では、「し、書く!」と言って、積極的に書けるようになりました。これは大きな前進ですが、まだすべてのひらがなを自力で書けるようにはなっていません。

そこで、次なる課題として、1)すでに作ったモール文字を指でなぞる、2)別紙になぞり書きをして、さらにそれを見本に自力で書く、3)仕上げにもう1回書く、という練習を始めました。

3)では、カレンダーの裏にマス目を書いて、ひらがな表を自作できるようにしてみました。各スペースが分かりやすいように、該当スペースには付箋をくりぬいた枠をくっつけ、そこにその日練習したひらがなを書き込みます。悠平は付箋で作った枠が気に入った様子です。まだ始めたばかりですが、1行書き終えたごとにご褒美シールをはろうかと検討中です。夏休みの課題としても継続していこうと思っています。

早いもので、もうすぐ夏休み。休み中の家庭学習のメニューを検討しながら、少しずつ準備を始めていこうと思います。