ページビュー100万超えました

yuheipapaです。
きょう11月4日、このブログの開設以来のページビュー(PV)が100万を超えました。
たくさんの方にご覧いただき、yuheimamaともども、感謝申し上げます。

ブログを開設し公開したのは2010年の年頭でした。その前年の12月、悠平は3歳6カ月で広汎性発達障害と診断されました。
それまで私は、知識としては自閉症アスペルガー症候群のことは知っているつもりでいながら、いざ、わが子が告知を受けてみて、実は何も知らないのに等しいことに気付きました。
夫婦で書籍を探したりして調べ始め、やがてブログの開設を思い付きました。まず、同じようなお子さんをお持ちの親ごさんたちが、どんな風に子育てに取り組んでいるのか知りたいと思いました。そして、その裏返しとして、私たち夫婦と悠平の日々をブログにつづっていくことにしました。
以来7年近くがたちました。多くの方に励ましやアドバイスをいただきました。同じように自閉や知的障害のお子さんと向き合うのに、私たちのつたない経験を参考にしていただいた方もいらっしゃるようです。このブログが何がしか役に立ったのだとしたら、私たちとしては、うれしい限りです。

このブログを始めたころは幼児だった悠平は10歳。彼なりのペースでゆっくりとですが、着実に成長してきています。「発達障害」ですけれども、発達しています。親として、彼と正面から向き合う日々を通じて、私たちもまた成長してきたように思います。少年期に入り、さて、これからどんな展開が待っているのでしょうか。
引き続き、ご訪問をよろしくお願いいたします。


悠平の近影です。
2年前に大阪から東京に戻るまで、休日には私と悠平で関西一円の古社古刹を巡りました。西国三十三観音霊場は2巡以上、足を運びました。
東京では坂東三十三観音の巡礼を今年5月に終え、現在は秩父三十四観音を巡っています。
先日は秋晴れの中、秩父ミューズパークに足を伸ばしました。イチョウの並木が3キロにわたって続いており、ちょうど真っ黄色に色づいて見ごろでした。
悠平はと言えば、並木道を走る「スカイトレイン」に乗って大満足でした。
秩父三十四観音霊場 http://www.chichibufudasho.com/
 秩父ミューズパーク http://www.muse-park.com/

秩父音霊場14番の今宮坊】

秩父ミューズパークのイチョウ並木】

秩父ミューズパークのスカイトレイン


※追記 2016年11月5日0時10分
11月5日午前0時現在の総アクセス数(PV)は100万0412、ユニークユーザー(UU)は43万8627でした。