本年もよろしくお願いいたします

yuheipapaです。
新しい年を迎えました。本年もよろしくお願いいたします。

昨年は神奈川県相模原市の障害者施設殺傷事件があり、この社会で障害者、とりわけ知的障害を持つ人が生きていくことについて、この社会に根強く優生思想があることについて、いろいろなことを考えました。私自身は30年以上、マスメディアに関わって生きてきましたが、とりわけ、マスメディアは障害者をどのように伝えてきていたのかと、考える日々が続いています。何より、障害についての正確な知識と、障害者が生きている実情が社会に広く知られることが必要なのだと思います。
昨年は五輪イヤーでもあり、パラリンピックも開催されました。開催地のリオデジャネイロでは街のバリアフリー化が進み、市民の共生意識も深まったとのリポートをメディアではよく目にしました。2020年は東京で五輪、パラリンピックが開かれます。メディアの障害者の伝え方に課題は残っているとしても、社会の関心が高まる機会であることは間違いがありません。一歩ずつでも、私たちの社会が良い方向に進んでほしいと思います。

親子3人で迎えた穏やかな年明けでした。悠平もいつの間にか10歳。身長は間もなくyuheimamaを超えそうです。
2日は3人で東京の下町、江東区清澄庭園へ獅子舞を見に行き、その後、私と悠平は深川七福神を巡りました。3年前、大阪から東京に戻って最初の年明け以来、獅子舞プラス七福神巡りはすっかり恒例行事です。


昨年、坂東三十三観音霊場を巡り終えた「乗り鉄と巡礼」は秩父三十四観音霊場に移り、間もなく半分に達するところです。最近は悠平も、私が読み上げるのを耳で少し覚えた「般若心経」を、一緒に声に出したりしています。
私と悠平の外出は、今までは、主に悠平が出不精にならないようにするためと、なるべく歩いて悠平の体力作りに役立てるため、そしてyuheimamaの休息の時間を作ることが目的でした。加えて、少年期を迎えた悠平に家の中と外の違いを意識させる機会とし、外での振る舞いのトレーニングになるようにしていきたいと思います。