悠平お土産コレクション

 妻(yuheimama)です。学校でも家庭でも買い物学習をしている悠平。外出時、決められた予算での買い物を楽しんでいます。

 例えばこちら↓。動物園では動物の、水族館では魚のマスコットを購入しました。訪れた場所の記念になりそうなチョイスです。

f:id:yuheimama:20191106103820j:plain

 今秋、学校の移動教室で神奈川・相模原~山梨方面に行った際には、まず、家族へのお土産として「富士山せんべい」を購入。いつも自分のことばかり心配している悠平ですが(?)、家族を思って買ってきてくれたことにちょっと感激。

f:id:yuheimama:20191106103850j:plain

 さらに自分用のお土産がこちら↓。

f:id:yuheimama:20191106103920j:plain

 「えっ、なんで車?」と、思いましたが、本人としては「行った場所にちなんで」といった発想を飛び越えて、ほしくなっちゃったんだろうなぁと推測。親が一緒のときだと、「車のおもちゃだったら、ここじゃなくても買えるでしょ」と、実際は買ってあげないくせに却下されそうなお品。行った場所にはちなんでなくても、記憶力がいい悠平のこと。何年経っても、移動教室の記念に自分で選んで買ったことを鮮やかに覚えているに違いありません。親の「普通の」価値観を押し付けずに、悠平の選択を見守りたいと思いました。

 そんなことを考えて、リアクションがちょっと遅れましたが、「へぇ~、かっこいいじゃん」と声を掛けると、「うん」と、悠平はご満悦。悠平が楽しく活動し、笑顔で帰ってきたこと、それが親にとっては一番のお土産でした。