明けましておめでとうございます

 妻(yuheimama)です。当ブログへのご訪問、ありがとうございます。本年もよろしくお願いいたします。
 さて、冬休み真っ最中の悠平。昨年末、おもちゃ断捨離を敢行し、古くなったミニカーや壊れかけのプラレールなど、親も驚く潔さでバンバンと捨て、すっきりと片付いた部屋で新年を迎えました。また、クリニックのOT(作業療法)で教わったトランプのババ抜きにはまり、大みそかから盛り上がっています。トランプは今まで、神経衰弱しかやったことがなかったので、「トランプをきる」「トランプを配る」動作は初体験。特にトランプをきるのには大苦戦。手順も手の動かし方もよく分からないらしく、何度も手本を見せたり、手を添えて一緒にやっています。トランプを配るときも自分に2回続けて配ろうとすることがあるので、時々声掛けが必要です。ゲームを始める前にこちらは気疲れしてしまいますが、そんな状態でやっても、なぜか最後にジョーカーが残るのは悠平の手元。神経衰弱は記憶力次第で勝てますが、ババ抜きにはこれといってコツがあるわけでもないのに不思議です。悠平は「も~~~、勝ちたいよ!!!」と悔しがっています。しばらくブームが続きそうです。
 こんな感じで平穏に迎えた2020年。今年も悠平が楽しく、さまざまなことを体験しながら学んでいけるよう、サポート&ガイドしていきたいと思います。皆さまにとって、良い年でありますように!