2019年末から2020年始のスケッチ

 yuheipapaです。
 この年末年始も悠平と2人で外出する機会が何度かありました。ただ、わたしから誘っても、気分が乗らないのか、ほかに家でやりたいことがあるのか、以前のように必ずついてくる、というわけではなくなってきました。考えてみれば、悠平ももうすぐ中学2年生。自分の都合、というものが出てくるようになったのかもしれません。それも成長の証しだろうと考えています。
 以下は、この年末年始の「父子乗り鉄と巡礼」のスケッチです。

 ▽甲府で寺社巡り
 わたしが年末の休みに入ってすぐ、山梨県甲府市に行きました。仏教を篤く保護した武田信玄が、鎌倉や京都にならって禅宗寺院5カ所を「甲府五山」に定めたということを知って、回ってみようと思いました。悠平はと言えば、JRが2017年に中央線に投入した新型特急車両E353系に乗れるとあって、大乗り気でした。
 当日は早起きして、新宿駅を朝8時過ぎの特急「かいじ」に乗車。甲府駅から五山最初の法泉寺まではアクセスが悪いのでタクシーを使いましたが、以後は以下のように徒歩中心で巡りました。
 法泉寺(五山、武田勝頼の墓所)→武田神社(信玄の館の跡、信玄が祭神)→山梨県護国神社→円光院(五山、信玄の正室・三条の方の墓所)→大泉寺(信玄が追放した父・信虎の墓所)→甲府駅:昼食

f:id:yuheipapa:20200105213106j:plain f:id:yuheipapa:20200105213233j:plain

 切り絵作家の百鬼丸さんデザインの信玄がついた武田神社のご朱印は以前からほしかったものです。念願がかないました。銅像はJR甲府駅前の信玄。

f:id:yuheipapa:20200105212958j:plain f:id:yuheipapa:20200105213021j:plain

甲府五山・法泉寺(左)と武田神社

f:id:yuheipapa:20200105213140j:plain f:id:yuheipapa:20200105213215j:plain

甲府五山・円光院(左)と大泉寺 

 昼食後、JR身延線で甲府駅から善光寺駅に移動→甲斐善光寺→東光寺(五山、信玄の諏訪侵攻でとらえられた諏訪頼重の墓所)→能成寺(五山)→長禅寺(五山)→甲府駅

 歩いた距離は12キロ弱。平坦な道だったとはいえ、悠平も愚痴を言うこともなくがんばりました。出発前から、夕食は山梨名物の「ほうとう」にしようと話していたのですが、ゴールの甲府駅が近づくと、悠平はテレビの旅番組を真似してか、「では、ほうとうで乾杯しましょう」と言います。その大人びた口調に笑ってしまいましたが、せっかくなのでお店に入るとわたしはハイボール、悠平にはオレンジジュースを頼んで乾杯しました。

f:id:yuheipapa:20200105213452j:plain f:id:yuheipapa:20200105213512j:plain

甲斐善光寺の本堂(左)とブドウ畑の向こうに見える甲斐善光寺

f:id:yuheipapa:20200105213540j:plain f:id:yuheipapa:20200105213602j:plain

甲府五山・東光寺(左)と甲府五山・能成寺

f:id:yuheipapa:20200105213628j:plain f:id:yuheipapa:20200105213652j:plain

甲府五山・長禅寺(左)と「ほうとう」 

 

 ▽七福神で運試し
 新年は東京都内で七福神巡りをするのが恒例行事になっています。ことしは港区の白金から目黒区の目黒までの寺院6カ所を巡る「山手七福神」にしました。こちらは色紙の御朱印のほか、七福神をかたどった小さなダルマがあります。こちらも7体をそろえました。実は一体ずつ、中にはおみくじが入っています。つまり、七福神を巡りながら、おみくじを7回引いたわけです。結果は大吉3、吉2、中吉、小吉が各1でした。大吉が3本もあって悠平は大満足。ことしは良い年になるといいなと思います。

f:id:yuheipapa:20200105214523j:plain f:id:yuheipapa:20200105214607j:plain

 

 ▽富士山と焼きそば
 三が日は天気も良かったので、思い切って悠平と一緒に、静岡県富士宮市まで富士山を見に行きました。東海道新幹線の「こだま」に乗って新富士駅で降り、バスで在来線の富士駅へ。身延線に乗り換えて富士宮駅へ。駅から徒歩10分ほどの富士山世界遺産センターはお勧めです。テラスから眺める富士山は、息をのむような美しさでした。その後は、徒歩すぐの富士山本宮浅間大社にお参り。全国の浅間神社の総元締めのような神社です。
 お参りが済んだ後も、広い境内をあちこち見て回りましたが、朝が早かったこともあって、そろそろおなかも空くころ。昼食はご当地グルメで知られる「富士宮焼きそば」にする約束をしていました。あちこちにのんびりカメラを向けている私に、悠平はだんだんしびれを切らして「もう、早く焼きそば食べようよー」と催促。神社の向かいにあるフードコート「お宮横丁」で焼きそばを食べました。太めの麺がモチモチしていておいしかったです。

f:id:yuheipapa:20200105215219j:plain f:id:yuheipapa:20200105215241j:plain

f:id:yuheipapa:20200105215309j:plain f:id:yuheipapa:20200105215343j:plain

f:id:yuheipapa:20200105215406j:plain f:id:yuheipapa:20200105215434j:plain

f:id:yuheipapa:20200105215455j:plain f:id:yuheipapa:20200105215513j:plain