悠平らしい漢字練習

 妻(yuheimama)です。夏休み中、漢字の練習を継続しています。まず、新出漢字のなぞり書きをして、数回練習。次にその漢字を使った言葉を自分で考えます。例えば「安」であれば、安心、安いなど。慣れるにしたがって、悠平らしい言葉の例が飛び出してくるようになりました。 

 まず、地名です。居住する東京界隈をはじめとして、以前に住んできた関西圏や自分に馴染みのある地名類を書いています。

区:世田谷区

宮:じん宮(明治神宮のことだと思います)

根:根づ(東京下町の根津)

銀:銀かく寺

湖:びわ湖

界:しん世界(大阪の新世界!)

県:岩手県(祖父母のお墓、親戚がいます)

 

乗り物シリーズ

指:指定席

仕:でんしゃの仕事

庫:バスの車庫

港:フェリーの港

急:とっ急、急行、東急(私鉄です)

軽:軽トラック

運:運転手

客:客車

 

音楽

曲:新曲、名曲、ヒット曲

次:宮本浩次(ミュージシャンの名前です)

 

仮面ライダー

号:一号

悪:悪のかめんライダー

 

番外編

化:化けもの

血:血だらけ

 

 国語辞典を引いても、出てこないような例の数々に毎回、クスっと笑いを誘われています。好きなことをきっかけに、少しずつ、漢字を覚え、興味・関心を広げていってほしいと思います。