夏休みの予習?

 妻(yuheimama)です。現在、東京都では新型コロナウイルス感染拡大に伴う緊急事態宣言が発令されています。宣言中は都県境をまたぐ移動を控えようと、宣言発令前に、yuheipapaと悠平は、事前予約をして、神奈川県海老名市にある小田急電鉄の「ロマンスカーミュージアム」を訪れました。

www.odakyu.jp

  休日の乗り鉄巡礼は父子2人での男旅が定番。ただ今回は、行き先がロマンスカーミュージアムであったため、子ども時代を小田急線沿線で過ごした母も「一緒に行きたいなぁ~」とつぶやいてみました。悠平は即座に「嫌~」と、しかめっ面で却下。生活習慣へのこだわりが強烈に強い悠平には、父と母の役割分担が厳然とあるようで、スクールバスのバス停への付き添いは母でなければならないように、休日の乗り鉄の共は父でなければならないのです(但し、休日に乗り物で出掛けるにしても、宿泊を伴う場合は母が一緒でなければ、これまたダメなのですが…)。

 結局、いつものように男旅に決定。出かける前にyuheipapaがネットで情報収集したところ、ミュージアムにはガチャポンがあり、ミュージアムショップもあることが分かりました。悠平は「お小遣いを持っていくよ!」と買う気満々です。お小遣い帳で残高を確認し、財布に2000円を入れました。500円のガチャは絶対にやると決めていたのですが、残り1500円の使い道は未定です。母からは「1500円以内で欲しいものがあったら買っていいし、特に欲しいものがなかったら、無理して買わなくていいんだよ。今回、お金を使ってなくなったら、次に欲しいものがでてきても、お金が貯まるまで我慢しなくちゃいけないからね」と念押し。悠平は「分かった!」と言って、出かけて行きました。

f:id:yuheipapa:20210718200604j:plain

 「楽しかったよ~」とご機嫌で帰宅した悠平は、ガチャとロマンスカーのイラスト入りキーホルダーを買ってきました。キーホルダーは早速、通学リュックにつけました。お小遣いも全部は使わず、いい買い物ができたようです。

 翌週、緊急事態宣言下の日曜日。夏休みを前に悠平は、「もうすぐ夏休みだから、アイロンビーズ、やっておくよ」と、夏休みの予習(?)に取り組むことにしました(アイロンビーズについては「アイロンビーズ愛」を参照ください)。題材はもちろんロマンスカー。納得の仕上がりで、お出掛けを自粛しながらも楽しく過ごすことができました。夏休みにも作品がどんどん増えていく予感がしています。

f:id:yuheimama:20210718165334j:plain