中学部卒業

 妻(yuheimama)です。悠平は今週、特別支援学校中学部を卒業します。中学の3年間はあっという間だよと、とよく言われ、その短い期間中にコロナによる一斉休校や分散登校があり、予定されていた学校行事もずいぶんと中止になりました。残念なことが多かったと思う一方、この3年間を振り返ると、学校や放課後等デイサービスの工夫やご支援で、貴重な体験を積み重ねられたと思います。

 悠平は中学時代に、キッズ携帯を使えるようになり、いつの間にやらショートメールまで使えるようになりました。スクールバス乗車には一番乗りこだわりがありましたが、今では二番手でも乗れるように。爪切りができるようになり、美容院でのカットも定期的な習慣になりました。放課後デイでは自分でお弁当を買ったり、レストランのテイクアウトを利用するといった体験学習をしました。こども新聞購読は定着しませんでしたが、テレビのニュースにはちょっぴり関心が芽生え、テレビの旅番組に投書したこともありました。アイロンビーズで電車を作る楽しみを覚え、アートや音楽も楽しめるようになってきました。

 生活・学習面共に、方法を教え、繰り返し練習することでできることが増えましたが、慣れてくると雑になったり、例えば洗い物など、手順通りにやれば、汚れが落ちていなくても終えてしまうなど、行為の目的や意味理解には課題が残りました。

 学校や放課後デイでは、制約のある中で、できないことの代替手段を考え、工夫し、あらたな体験・学びの機会を作ってくれました。修学旅行やイベントなど、大きな思い出は作れなかったけど、粒ぞろいの思い出がギュッと詰まった3年間になったのではないかと思います。これからの悠平の人生を考えるとき、できないことを嘆くのではなく、工夫と支援で生活を充実させていく姿勢を、親としても学んだ気がします。お世話になった皆さまに、この場を借りて、感謝申し上げます。

 さて、悠平は4月、特別支援学校高等部に進学します。悠平の通う特別支援学校は小学部・中学部設置校なので、高等部は別の学校になります。場所も校舎も先生も変わり、他校出身のお友達もいるため、大きな環境変化となります。期待と緊張に胸を膨らませる悠平を、しっかりサポートしていきたいと思います。

 

f:id:yuheipapa:20220322215444p:plain