メリークリスマス

 妻(yuheimama)です。悠平の学校では2学期が終了し、クリスマスと共に冬休みとなりました。悠平の2学期、なかなか充実していたようです。

 9月、学校では主権者教育を兼ねて、生徒会の役員選挙が行われました。「僕、生徒会役員選挙に立候補することにしたんだよ」と1学期の終わりに母に宣言した悠平は、夏休み中に短いながら演説原稿を作文。クラスメートに推薦人になってもらい、2学期が始まると、各クラスで演説をして回りました。そして副会長に当選! 月に数回、役員で集まって、学校生活や行事について話し合いをしています。母がうれしかったのは、悠平が自分で立候補を決め、お友だちの協力を得て運動→当選し、自分の意志と力で活動範囲を広げられたことです。成長を感じました。

 2学期には高等部卒業後の進路に関する行事がありました。職場・施設見学に参加する予定でしたが、前日に風邪を引いてしまいました。マスク生活が始まって、ほとんど風邪を引いていなかったので、なんというタイミングで…と思いましたが、こればかりは仕方がありません。当日は欠席してクリニックに行き、受付で検温すると発熱! 急遽、発熱外来を受診することに。結果は「コロナでもインフルでもなく、それ以外」。おとなしく、家で休養して、回復を待ちました。悠平の職場・施設見学会のほかに、母は一か所ずつアポを取っては施設見学に行き、さらに障害者雇用に関するオンライン講座なども受講。悠平にとってどんな進路が最適なのか、悠平自身が何を望むか、悩ましい日々は続きます。

 そんな悩ましい日々の中、気持ちを和らげてくれたのがこちら。

 放課後等デイサービスで悠平が作成したクリスマスリースです。放課後デイでは、季節の行事に合わせたさまざまな制作活動を行ってくれています。毎回、とてもかわいい作品を持ち帰るので、わが家のリビングには季節を問わず、悠平が作った節分、七夕、ハロウィン、クリスマス等の作品が飾ってあります(笑)。このクリスマスリースは玄関ドアにかけています。

 今回で、yuheimamaの年内の記事は最後になりそうです(年末にyuheipapaの記事があるかな?)。今年も当ブログを読んでいただき、ありがとうございました。皆さま、よいお年をお迎えください。

 

【年忘れ・悠平らしい漢字練習】

~新出漢字の書き取り練習をした後に、その漢字を使った単語を考えます

 

やっぱり鉄道)複:複々線 支:支線 在:在来線 河:銀河鉄道 幹:東北新幹線 樹:SL大樹 蒸:蒸気機関車 快:新快そく 準:準急 故:車両事故 再:運転再開

 

定番・仮面ライダー)仮:仮面ライダー 飼:犬飼あつひろ(仮面ライダービルド役の俳優) 義:正義のみかた

 

コロナ関連)毒:消毒 増:増加けいこう 減:減少けいこう 検:PCR検査

 

政治通?)領:大とう領 政:政党 裁:総裁 閣:岸田内閣 憲:立憲民主党

 

テレビ大好き)断:にっぽん縦断こころたび 織:織田ゆうじ 郷:郷ひろみ 志:志村けん

 

母、うれしい)謝:お父さんお母さんに感謝する