2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

岩手へ

妻(yuheimama)です。猛暑の東京をしばし離れ、お盆に家族で岩手に行ってきました。岩手には悠平の祖父母(yuheimamaの両親)のお墓があり、親戚がいます。年に1度のお墓参りと、日ごろ、お墓の維持管理でお世話になり、おいしい岩手米を送ってくれる親戚へ…

ガンピーさんカード パート2

妻(yuheimama)です。夏休みも中盤に入り、夏休み前に用意しておいた家庭学習用の教材も底をつき始めました。そこで、課題の達成具合や悠平の希望を取り入れて、新しい教材を作りました。その一つが「ガンピーさんカード パート2」です。「ガンピーさんカー…

初めての結婚式

妻(yuheimama)です。先日、都内のホテルで親戚の結婚披露宴が行われ、家族3人で出席しました。悠平にとっては初めての披露宴出席です。当初、結婚式にも出席した上で、披露宴にもと考えていたのですが、長時間にわたるため、何度もyuheipapaと検討を重ね、…

補陀落浄土の日光へ〜夏休みの家族旅行

yuheipapaです。夏休みの家族旅行で先月、栃木県の日光に行きました。大阪にいたころ、休みの日は悠平と一緒に「父子乗り鉄と巡礼」であちこちの寺社を巡りました。中でも日本最古の巡礼とされる西国三十三所の観音霊場は2巡を終えました。関東には、坂東三…

オリジナル教材第2弾「駅名クイズ」

妻(yuheimama)です。長い夏休み、ようやく7月が終わり、8月に突入です。7月は学校のプールがあったり、旅行があったりで、予想していたよりもあっという間に過ぎたように思います。とはいえ、これから丸1カ月もある夏休み。ダレないように工夫していかな…