2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

療育から実生活へ―箸の練習を始めました

妻(yuheimama)です。悠平は3学期から「エジソンのお箸」という補助具付きの箸を使い始めました。2学期の終わりに担任の先生から「園でお箸でスポンジをつかむ遊びに興味を持ったようなので、3学期からでいいのでお箸を持たせてみてくれませんか」とのお話…

平日は「ショートプログラム」で

妻(yuheimama)です。先日の記事で、悠平はうがいができないと書きましたが、昨日突然できるようになりました。視覚支援もスモールステップも吹っ飛ばして急にできるようになったので、「なぜ???」と戸惑ってしまいましたが、この季節はウイルス対策にな…

気になっていた事件の結末

ずっと気になっていた事件がありました。産経新聞のサイトに詳しい記事がアップされているので、リンクを二つ紹介します。広汎性発達障害の診断を受けていた4歳の長男を絞殺したなどとして、殺人罪などに問われた母親に東京地裁立川支部が17日、懲役5年…

暑さ寒さの感覚

妻(yuheimama)です。これまでのブログで、悠平がたびたび風邪を引いたり溶連菌感染症にかかったことに触れてきました。一般に幼児は免疫力が弱いために風邪や感染症をもらいやすいようですが、悠平は幼稚園入園以来9カ月の間に、溶連菌に4回も感染し、その…

冬休み家庭療育(後編)

妻(yuheimama)です。悠平の幼稚園では10日から3学期が始まりました。冬休み中にこの「後編」を書くつもりだったのですが、年末年始に家族で順番に風邪を引き(もちろん最初は悠平です)、始業式前の3連休に旅行したため、休み明けになってしまいました。旅…

本年もよろしくお願いいたします

新しい年、2012年を迎えました。昨年中は、たくさんの方にこのブログに来訪いただきありがとうございました。本年もよろしくお願いいたします。 昨年は東日本大震災がありました。多くの方が犠牲になり、中でもわが子を亡くした親、親を亡くした子どもた…