2021-05-01から1ヶ月間の記事一覧

エリック・カールさん、ありがとうございました

yuheipapaです。 先日、米国の絵本作家、エリック・カールさんの訃報が伝えられました。 代表作の「はらぺこあおむし」を始め、悠平はエリック・カールさんの作品が大好きでした。悠平が幼児のころは、yuheimamaもわたしも、何度となく読み聞かせしました。 …

2021春の花 その4(完) 悠平が撮った写真

yuheipapaです。春の花のスケッチの最終回です。悠平が撮った写真です。 自分が乗りたかった電車に乗る日は必ず悠平も自分のカメラを持って行きます。そうした折には電車のほかにも、わたしと一緒にいろいろな写真を撮っています。以前に比べて、撮りたいも…

2021春の花 その3

春の花のスケッチの続きです。 【4月 東京下町・本所、亀戸】 桜をはじめ今年の花は例年よりも咲くのが早いようです。もしかしたらフジの花も、と思い、名所として知られる東京都江東区の亀戸天神社を訪ねることにしました。 都営浅草線の浅草駅をスタート…

2021春の花 その2

春の花のスケッチの続きです。 【3月 東京都世田谷区・浄真寺】 「九品仏」(くほんぶつ)の別名で知られる浄真寺には、9体の大きな阿弥陀如来像があり、3体ずつ三つのお堂に収められています。作られてから300年以上がたち、2014年から20年以上…

2021春の花 その1

yuheipapaです。 一つ前の記事(「進化する『父子乗り鉄』」)でも触れたように、昨年来、新型コロナウイルス感染防止のために、悠平との外出はもっぱら近場になっています。ことしの大型連休は、東京は緊急事態宣言が出て、わが家も近所への買い物をのぞい…