2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

久しぶりに『レインマン』を観ました

レインマン [DVD]出版社/メーカー: 20世紀フォックス・ホーム・エンターテイメント・ジャパン発売日: 2010/06/25メディア: DVD クリック: 20回この商品を含むブログ (31件) を見る 妻(yuheimama)です。先日、NHK-BSプレミアムで、ダスティン・ホフマンが自…

春から梅花女子大大学院の個別療育に通います

妻(yuheimama)です。もうすぐ東京・世田谷区から大阪・高槻市に転居して1年になります。転居に際しては、主人の通勤圏内での悠平の幼稚園と療育機関探しが最重要課題でした(2011年1月24日「大阪に転居します」)。幸運なことに、悠平にぴったりの幼稚園に…

「お勉強しない」

妻(yuheimama)です。3学期に入り、箸の練習を始めたり、トイレトレーニングが前進したりで、身辺自立が徐々に進んでいる悠平ですが、このところ「お勉強しよう」と声を掛けると「お勉強しない」と言うことが多くなってきました。これまで、課題の一番最後…

思わずはきたくなるパンツ!?

妻(yuheimama)です。夏休みに本格的に始めた悠平のトイレトレーニング。一進一退を繰り返していましたが、昨年末に風邪を引いてお腹をこわして以来、停滞気味でした。それが思わぬきっかけで一歩前進できました。幼稚園での身体測定です。 悠平は、トイレ…

言葉をはぐくむ―ついに出ました、3語文

妻(yuheimama)です。先日、悠平が幼稚園に行っている間に美容院でカットをしてきました。園バスのお迎えに行くと、悠平がバスを降りるなり「お母さん、髪、切った」と言いました。私が「そうだよ、お母さん、髪を切ったんだよ」と言うと、何度も「お母さん…