2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

8歳になりました

妻(yuheimama)です。先日、悠平が8歳の誕生日を迎えました。平日だったので、学校から帰宅した後のおやつの時間にケーキを食べてお祝いしました。この1年を振り返ると、なんといっても引っ越し・転校という大きなハードルをスムーズにクリアできたことが、…

またまた親子合作絵本『ガンピーさん〜誕生日編』

妻(yuheimama)です。先日、家族三人で天丼チェーンの「てんや」に行きました。注文をして待っている間、悠平が「ガンピーさんのお話しする」と言って、リクエストしてきました(親子合作絵本『ガンピーさん』については「親子合作絵本『ガンピーさんのもぐ…

休み時間がない⁉

妻(yuheimama)です。先日、悠平が通う支援学校の授業参観に行き、一つ気が付いたことがあります。休み時間がないのです。地域の学校の場合、授業と授業の間に5分休みや10分休みがありますが、それがなかったのです。思い起こせば、大阪の支援学校の授業参…

今度はどうなる?「土曜日の壁」

妻(yuheimama)です。習慣・ルールにこだわる悠平には「学校は月曜日から金曜日まで、土日は休み」という鉄の掟があります(「学習発表会〜「土曜日の壁」」を参照ください)。そのため、これまで土日の学校行事にはことごとく参加できずにいました。先日、…

親子合作絵本『ガンピーさんのもぐらドライブ〜ずぶぬれ編〜』

妻(yuheimama)です。悠平の絵本創作熱は醒めやらず、早くも第2、第3のバージョンができあがりました。今回はその中から、悠平がもっとも気に入っていて、何度読んでも笑い転げている「ずぶぬれバージョン」を紹介します。色も塗ってみました。1)これはガ…

親子合作絵本『ガンピーさんのもぐらドライブ』

妻(yuheimama)です。先日、病院の待合室で退屈した悠平がぐにょぐにょと体をくねらせ、落ち着かない様子を見せ始めました。あいにくおもちゃや絵本の手持ちがなく、小声で「お話」をしてみました。お話は、最近の悠平の愛読書である『ガンピーさんのドライ…

「療育手帳」から「愛の手帳」へ

妻(yuheimama)です。悠平には知的障害があるため、大阪在住時に療育手帳を取得していました。療育手帳は都道府県が発行しており、取得のためには発達検査を受ける必要があります。大阪から東京に転居し、大阪府発行の療育手帳は使用できなくなったため、東…