2014-05-01から1ヶ月間の記事一覧

頭の中に「車両図鑑」

yuheipapaです。東京に移ってから悠平は、乗りたい電車がどっと増えたようです。中でも地下鉄が気になって仕方がない様子。yuheimamaも書いているように、東京メトロの無料冊子「メトロのトリセツ」を一冊丸ごと暗記しているのではないかと思うぐらい眺めて…

最近の愛読書

妻(yuheimama)です。東京に戻ってから、自宅近くに区立図書館があるので、よく絵本を借りるようになりました。そこで今回は、最近の悠平の愛読書を紹介したいと思います。まずは、以前に紹介した『クシュラの奇跡』( 「「絵本の力」を確信――『クシュラの…

悠平流・電車ごっこ

妻(yuheimama)です。これまでにも触れてきたように、悠平は乗り物が大好きです。発車音を声に出したり、車内アナウンスをまねながらトミカやプラレールを転がすのは日常茶飯事なのですが、このところ、独自の電車ごっこを楽しんでいます。電車ごっこという…

ブックレビュー〜テンプル・グランディン&リチャード・パネク『自閉症の脳を読み解く』

妻(yuheimama)です。先日、コロラド州立大学教授(動物学博士)で自閉症当事者のテンプル・グランディンさんの新しい著書『自閉症の脳を読み解く』を読了しました。(グランディンさんについては 「発達障害啓発週間によせて〜ブックレビュー(2)発達障…

初めての鎌倉、お気に入りは

yuheipapaです。5月の連休中に、大阪から東京に引っ越してから初めての本格的な「父子乗り鉄と巡礼」の日帰り旅行に、悠平と一緒に鎌倉に行ってきました。 大阪にいたころは、休みのたびに京都や奈良、さらには滋賀、和歌山、兵庫と近隣の寺社を巡っていま…

50万ページビューに感謝!

妻(yuheimama)です。当ブログの総ページビュー(PV)が50万を超えました。本当にたくさんの方々に読んでいただき、感謝しています。これからも、悠平の発達・成長を促す試行錯誤、支援の方法やタイミング、親としての喜びや悩み、ちょっと不思議な悠平ワー…