2013-10-01から1ヶ月間の記事一覧

肉・肉・肉野菜炒め

妻(yuheimama)です。このところ、学校給食を完食し続けている悠平。入学前には決して食べようとしなかった魚料理や野菜を食べられるようになったので、驚きとともに学校の食育に感謝しています。そこで家でもこれまでの唐揚げ中心メニューからの脱却をはか…

郷愁の新幹線0系(悠平は「知ったこっちゃない」と大はしゃぎ)〜大阪府摂津市の新幹線公園

yuheipapaです。9月の休日、大阪府摂津市にある「新幹線公園」に悠平と行ってきました。ちょっと変わった「父子乗り鉄と巡礼」のレポートです。 新幹線公園とは、東海道新幹線を最初に走った「0系(ゼロケイ)」車両の先頭車を当時の姿そのままに保存して…

ご褒美の前払い!?

妻(yuheimama)です。このところ順調に通学している悠平。学校帰りに連日のようにコンビニに寄って、ガリガリ君や食玩を買いたがるのが気になっていたのですが、やみくもに禁止して「コンビニに行けない→学校行きたくない」となると困るので、対応に頭を悩…

講演会「災害時に必要な障害児者への支援と家族の心構え〜阪神大震災の経験を通して〜」に参加して

妻(yuheimama)です。悠平の通う支援学校で先日、表題の講演会がPTAの学外交流委員会主催で開催されました。講師は社会福祉法人えんぴつの家理事長の松村敏明さん(神戸市)。松村さんは特殊学級(当時)を担当した経験のある元教師で、奥さまの弟さんが重…

どこまで大きくなるのやら

妻(yuheimama)です。これまでも何度か触れてきた通り、悠平は大柄です。小学校入学前に130センチを超え、2学期の身体測定では、身長が133センチ近くになっていました。今、1年生ですが、確か私が130センチを超えたのは、小学校3年生だったように思います。…