不安解消に必要なこと

妻(yuheimama)です。悠平は生活習慣へのこだわりが大変に強く、おそらくはそのこだわりと表裏一体で、いつもと違うことに対する不安感を強く抱いています。例えば、放課後等デイサービスに通所する曜日は固定で、追加や変更を受け入れることはできず(生徒…

「自分の中に毒を持て」 お気に入りの岡本太郎

yuheipapaです。 このブログの以前の記事でも書いてきた通り、悠平のお気に入りの一つは岡本太郎です。おそらく、最初に触れたのは小学1年生まで3年間を過ごした大阪。万博記念公園で太陽の塔を見たことだと思います。東京に移って、川崎市の岡本太郎美術…

あきらめの悪い父との「スーパートレインスタンプラリー」

yuheipapaです。 近年、JR東日本は1~3月に東京近郊で大掛かりなスタンプラリーを開催しています。昨年は「懐かしの駅スタンプラリー」。悠平と一緒に50駅のスタンプを集めて、記念のメダルをもらったことは、このブログにも書きました。 yuheipapa.haten…

いいもの見っけ!~次なる教材

妻(yuheimama)です。悠平は小学生の時から、自閉症の特性に合わせた四谷学院の通信教育「療育55段階」に取り組んできました。国語、算数、ソーシャルスキルトレーニングの3教科があり、国語はスムーズに終了したものの、算数は最近ようやく終了しました。終…

青春の学校祭

yuheipapaです。悠平が通う特別支援学校高等部で先日、学校祭がありました。昨年はわたしの都合が付かず、yuheimamaが一人で行きましたが、ことしはわたしも一緒に見に行きました。 高校の学校祭(文化祭)と言えば、「青春」の代名詞の一つでしょうか。わた…

今年初めてのおみくじは“最強の大吉”

yuheipapaです。 1月1日に発生した能登半島地震で亡くなられた方々に哀悼の意を表します。また、被災した皆さまに、お見舞い申し上げます。被災地では道路網が寸断され、支援物資も思うように届いていないと報じられています。被災者の中には障害のある方…

社会の一員として責任を持つ年~2024年、新春のごあいさつ

新しい年になりました。 yuheipapaです。yuheimamaと悠平と、家族3人そろって元気に2024年を迎えました。 悠平は4月から特別支援学校高等部の3年生、最上級生になります。生徒会長に陸上部に就労実習と、忙しい日が続きそうですが、やる気十分です。 …

旅の楽しみは乗り物だけではない

yuheipapaです。 ことしも悠平と一緒に、あちこちに「乗り鉄と巡礼」に出かけました。その中で、悠平の「旅」の関心の対象が変わってきたと感じます。 幼児期から中学生ぐらいまで、悠平の関心はもっぱら電車やバスの乗り物でした。外出した日はいつも「きょ…

2学期の楽しかったこと、うれしかったこと

妻(yuheimama)です。2学期を終え、悠平は冬休みに入りました。2学期は学校行事も多く、とても充実した日々だったのではないかと思います。 9月、北陸への修学旅行がありました。中学部では、コロナの影響で修学旅行に行けなかったこともあり、悠平はとても楽…

5日間の現場実習を終えて

妻(yuheimama)です。先月、悠平は進路学習として、福祉施設での5日間の現場実習を体験しました。実習先は、1年生のときに1日体験でお世話になった事業所です(「初めての実習」を参照ください)。 実習前には事業所で、担当支援員、学校担任、悠平、母の4…

秋のスケッチ2023~続・信州に家族で旅行

yuheipapaです。一つ前の記事、信州への家族旅行の続きです。 ことしは夏が過ぎても異常な暑さが続き、旅行中も11月だというのに上田市で最高気温が25度に達しました。それでもやはり信州。木々の黄葉、紅葉は進んでいて、目に鮮やかでした。悠平が撮影…

馬肉も鯉もおいしかった~信州に家族で旅行

yuheipapaです。 11月の休日、家族3人で長野県の上田市から小諸市、佐久市へ1泊2日の旅行に出かけました。主な目的は、上田市にある「無言館」の見学でした。日中戦争や太平洋戦争で戦死したり戦病死した画学生の遺作を展示している私設の美術館です。…

漢字と仕事とQOLと

妻(yuheimama)です。悠平は、細く長く漢字の学習を続けています。中学部を卒業するまでに、小4までの漢字を書けるように、小6までの漢字を読めるように学校、家庭で練習してきました。高等部に入学後、読みとりを中学の学習範囲に広げるべきか迷いましたが…

行事の前には健康管理

妻(yuheimama)です。行事が盛りだくさんの2学期、悠平は9月下旬に修学旅行で福井・金沢に行き、10月に入ると早々に東京都の特別支援学校・特別支援学級設置学校体育連盟主催の陸上競技大会に参加しました。 修学旅行では福井県立恐竜博物館や金沢・兼六…

特急「もぐら」でモグラ駅の旅~悠平のリクエストで知った秘境駅

yuheipapaです。 9月のある休日、悠平と一緒に新潟県の越後湯沢まで乗り鉄の日帰り旅に出かけてきました。一つ前の投稿で書いた通り、8月から「北関東三十六不動尊」霊場の巡礼を始めました。その第一番の札所が群馬県みなかみ町の水上寺でした。この時、…

2023年 悠平17歳の夏休み~親として考えたこと

yuheipapaです。 9月も下旬に差し掛かろうかというのに、東京は暑い日が続いています。この夏も、家族3人で1泊旅行を楽しんだり、わたしと悠平で日帰りの乗り鉄と巡礼の旅に出かけたりしました。子どものころは、わたしが立てた計画をそのまま楽しんでい…

清掃一筋? 高等部2年の夏休み

妻(yuheimama)です。夏休み真っ最中の悠平。放課後等デイサービスへの通所、学校主催の進路見学会への参加に加え、家庭では宿題と家庭学習に取り組み、yuheipapaとの乗り鉄やお出掛け、パソコンで気分転換をしています。 昨年の進路見学会では就労移行支援…

時間の学習も視覚支援で

妻(yuheimama)です。高等部に進学し、社会生活で生かせる学習を以前より強く意識するようになりました。最近は時間の学習を継続しています。 yuheipapa.hatenablog.com ある日のこと… 母「1分は何秒?」 悠平「60秒」 (母:お~、60進法を分かってる!)…

ラーメン大好き

yuheipapaです。 悠平は幼児のころは偏食が激しく、外出先でとなるとほぼ唐揚げしか食べませんでした。休日の外出プラン作りでは、唐揚げが食べられそうな店があるかどうかをリサーチするところから始めていました。そうやって、悠平が各地で食べてきた唐揚…

電車よりシーラカンス

yuheipapaです。 先日、悠平と一緒に静岡県の沼津市、富士市に日帰りの乗り鉄旅に行きました。メインは富士市内を走る岳南電車。6年前の2017年2月、悠平がまだ小学生だった時に一度、訪ねています。その後、新しい電車が入ったり、電気機関車の保存ス…

充実の放課後

妻(yuheimama)です。悠平は放課後、放課後等デイサービスに週に3回通所し、不定期で生徒会活動に取り組んできました。これらに加え、部活にも参加することになりました! 悠平は生活習慣へのこだわりがとても強く、1年生のときには部活に興味をもったもの…

体育祭にて

妻(yuheimama)です。先日、悠平の学校で体育祭が行われました。天気予報では降水確率がやや高めで、朝から曇り空だったのですが、雨に降られることなく進行しました。各学年3種目ずつが設定され、悠平は100メートル走、2チームに分かれた対抗戦、学年全体…

街に溶け込んで生きていた「仙台四郎」

yuheipapaです。 4月に仙台市を訪ねる機会がありました。空き時間に寺社巡りを、とリサーチしている中で、「仙台四郎」という「福の神」信仰があることを知りました。商売繁盛の神様として、親しまれているようです。祀られているのは、仙台駅に近いアーケ…

およその時間、およその値段

妻(yuheimama)です。新学期が始まり、悠平、高等部2年生になりました。始業式前日には「緊張する」と言っていましたが、張り切って登校していきました。学校では、卒業後の進路に向けた取り組みが増えていくことが予想され、母も社会生活において、悠平が…

高1修了

妻(yuheimama)です。悠平は高等部1年生を修了し、春休みに入りました。2週間弱の春休み、週3回の放課後等デイサービスへの通所と新年度への準備を中心に過ごしています。 この1年を振り返ると、悠平なりの精神的な成長と自立があったように思います。生活…

初めての実習

妻(yuheimama)です。悠平が通う特別支援学校高等部では、卒業後の進路に向けた職場・事業所実習を行っています。全国の知的障害校卒業生の進路は、企業就労が約3割、福祉事業所が約6割です(※)。悠平の学校では、1年生の段階で企業就労を目指すか、福祉事業…

克服したこだわり一つ

妻(yuheimama)です。悠平は3カ月に1回、発達クリニックを受診しています。受診時は母が付き添い、前回受診以降の3カ月間の悠平の頑張り、成長、課題としてとらえていることなどを親の視点から話し、医師からの見立てや助言を伺っています。ここ数年は、…

「懐かしの駅スタンプラリー」50駅達成と小田原漁港「大漁定食」

日本で初めて鉄道が開業したのは、明治維新からわずか5年後の1872年。新橋~横浜間でした。昨年は鉄道150年の年でさまざまなイベントがあり、今年に入っても鉄道好きとしては気になるイベントがいろいろあります。そのうちの一つが、JR東日本が首…

本年もよろしくお願いします

妻(yuheimama)です。本年も当ブログをよろしくお願いします。 悠平は元気に3学期を迎えました。冬休み中、皿洗いや洗濯干しなどのお手伝いに取り組み、3学期に進路指導で予定されている実習に向けて、実習先への通所練習も行いました。また、コロナが始まっ…

成長の記録~霊場巡り270カ所の御朱印

yuheipapaです。 休日の悠平との乗り鉄と寺社巡りのお出かけは今も続いています。先日は東京都内を中心にした「御府内八十八カ所」の巡礼を4年かけてようやく終えました。弘法大師空海のゆかりで知られる四国八十八カ所を、江戸=御府内の真言宗寺院に重ねた…