シンプルなルール

妻(yuheimama)です。9月、悠平のパソコンに不調があり、2週間ほど、メーカー修理に出しました。在宅で過ごす休日に、パソコンでゲームや動画を見ることが多い悠平にとっては、我慢の日々となりました。「アイロンビーズやる?」と声がけしたものの、悠平…

体内のこと

妻(yuheimama)です。夏休みから家庭学習で取り組んでいるドリルに『おはなしドリル 人のからだのおはなし』があります。購入したのは数年前、悠平が小学部高学年のとき。当時は悠平から、「これはよくない」とダメ出しされて、ここ数年、引き出しの中に入…

夏休み終了

妻(yuheimama)です。2学期が始まりました。今回は夏休みの取り組みを振り返りたいと思います。 まずは学校からの宿題だった家事。悠平が取り組んだのは、朝食後の皿洗い、洗濯物を干す・たたむ、お風呂掃除です。いずれも面倒くさがることなく、ほぼ毎日…

SLに乗って、おいしい秩父の家族旅行

yuheipapaです。 この夏休み、8月中旬に家族で1泊旅行をしました。行動制限はかかっていないとは言え、東京の新型コロナウイルス感染者は連日2万人台の時期。なるべく近いところがいいだろうと考えつつ、せっかくだから何かイベント感をと、あれこれ考え…

歯科受診に挑戦

妻(yuheimama)です。1学期に耳鼻科を受診した悠平(「久しぶりの耳鼻科受診」を参照ください)、この夏休みには歯科受診に挑戦です。悠平は幼児期に自治体の歯科検診やフッ素塗布のため歯科に行ったことがありましたが、当時は口に器具を入れられるだけで…

買い物練習継続中

妻(yuheimama)です。知的障害児者にとって、お金の理解・使い方は難しいものです。まず、何かを買うときにはお金を支払う必要があることの理解、紙幣や硬貨の種類と価値の理解、支払いには代金と同額以上のお金が必要であることの理解、さらにできれば、紙…

高等部の夏休み

妻(yuheimama)です。悠平、夏休みに入り、家庭+週3日の放課後等デイサービス通所を軸に過ごしています。高等部に入学して初めての夏休み、これまでと少し違うのが宿題の内容と高等部卒業後を見据えた進路関連の見学予定が入っていることです。 中学部での宿…

16歳になりました

妻(yuheimama)です。悠平は先日、誕生日を迎えて16歳になりました。誕生日のプレゼントは本人からのリクエストで、現在放送中の仮面ライダーリバイスの主題歌CD&DVDでした。「ありがとう~!」とご機嫌な悠平はその晩、毎年買い求めてきた過去の仮面ライ…

トイレ掃除をしない家!?

妻(yuheimama)です。先日悠平が、家庭科の授業で使ったペーパーを持ち帰りました。ペーパーには全部で19項目の家事が書かれ、それぞれの家事を家庭内でどれくらいの頻度で誰が担当しているかを学校で書き込んでいました。「朝ご飯を作る」は「毎日/母」、…

久しぶりの耳鼻科受診

妻(yuheimama)です。4月、悠平は学校での検診にひっかかり、耳鼻科を受診することになりました。耳鼻科受診は、大阪に住んでいた幼児期以来です。当時は診察の際、母と看護師で暴れる悠平を押さえつけていましたが、果たして今回は? 悠平が初めての病院…

高等部に入学しました

妻(yuheimama)です。悠平、4月7日に特別支援学校高等部に入学しました。悠平が3月まで通学していた特別支援学校は小学部・中学部設置校だったため、高等部からは学校が変わりました。新しい通学路、初めての校舎に先生、特別支援学級から入学する同級生…

無事に卒業式を終えました

yuheipapaです。悠平は先日、特別支援学校の中学部を無事に卒業しました。わたしも休暇を取って、yuheimamaと一緒に卒業式に参列しました。 卒業生は一人一人、順番に壇上で校長先生から卒業証書を手渡しで受け取ります。この日の悠平は、紺色のブレザーにネ…

中学部卒業

妻(yuheimama)です。悠平は今週、特別支援学校中学部を卒業します。中学の3年間はあっという間だよと、とよく言われ、その短い期間中にコロナによる一斉休校や分散登校があり、予定されていた学校行事もずいぶんと中止になりました。残念なことが多かった…

シュウマイの教え

妻(yuheimama)です。先日、yuheipapaがシュウマイを買って帰りました。開けてみると、8個入です。我が家は3人家族なので、皆が同じ数ずつ食べることはできません。そこで悠平に、「3人で分けて、余ったら悠君とお父さんで分けていいよ」と言ってみました。…

フェイシャルエステ?

妻(yuheimama)です。悠平は中学生になってから、ニキビが出るようになりました。母は、自分にニキビ経験がなかったので、そのうち、治るかなぁと悠長に構えていました。しかしながら、1年経っても、2年経っても、一向に治る気配がありません。さすがに気に…

やる気満々のお正月~新年のごあいさつ

yuheipapaです。 2022年になりました。明けましておめでとうございます。 昨年は、このブログに大勢の方にお立ち寄りいただき、ありがとうございました。 元日の朝、わたしとyuheimamaへの悠平の第一声は「2022年になりました。僕が高校生になる年だ…

やっぱり肉が好き

妻(yuheimama)です。先日、授業参観で悠平の学校に行きました。コロナの影響で昨年度は授業参観が中止となり、今年度は3週間程度の期間から参観希望日を学校に伝え、調整の上、日時指定がなされました。親同士もできる限り日程が重ならないよう配慮され、…

唐揚げをめぐって

妻(yuheimama)です。悠平は幼少期、偏食があり、連日のように唐揚げを食べていました。小学校入学後は、給食と先生方の取り組みのおかげで、食べられるものが増え、今は好き嫌いこそありますが、偏食は卒業しました。偏食卒業後も、ファミレスや中華料理店…

スクールバスこだわりの軽減

妻(yuheimama)です。いつもと違うことが苦手な悠平には、生活習慣と乗り物への強いこだわりがあります。中でも、生活習慣こだわりと乗り物こだわりが合体したスクールバスへのこだわりは最強です。 小1、バス停でいつもはお母さんが送ってくるお子さんの付…

ニュースへの関心

妻(yuheimama)です。最近の悠平の関心事は、「新しい総理大臣は誰か?」でした。以前、子ども新聞を購読していたとき、少しでも社会への関心が広がればと思ったものの、大して関心は広がらず、興味といえば専ら乗り物、仮面ライダー、音楽番組、旅番組に向…

驚きの挑戦~お弁当を買いに パート3(最終回)

妻(yuheimama)です。夏休み中、いつもはお弁当持参で通所していた放課後等デイサービスで、悠平はスタッフに同行してもらい昼食の買い出しに3回行きました。1回目はスーパーの山賊焼き弁当、2回目はインド料理のレストランでインドカレーとナンをテイクア…

お弁当を買いに パート2

妻(yuheimama)です。前回、放課後等デイサービスで昼食用のお弁当を買いに行ったエピソードを紹介しました(「お弁当を買いに」を参照ください)。先日、悠平は2度目の買い出しに行ってきました。 放デイの前日夜から、「明日はインドカレーにします」と言…

お弁当を買いに

妻(yuheimama)です。緊急事態宣言が続く夏休み、旅行も墓参も控えて、ひたすら「日常」が続いています。悠平は週に3回、放課後等デイサービスに通所。学校が休みの日には午前中から行くので、いつもはお弁当を持参するのですが、今年は放デイからの提案で…

夏休みの予習?

妻(yuheimama)です。現在、東京都では新型コロナウイルス感染拡大に伴う緊急事態宣言が発令されています。宣言中は都県境をまたぐ移動を控えようと、宣言発令前に、yuheipapaと悠平は、事前予約をして、神奈川県海老名市にある小田急電鉄の「ロマンスカー…

6秒間の質疑応答

妻(yuheimama)です。悠平は放課後等デイサービスから帰宅する際、送迎車の中から自分の携帯電話で電話を掛けてきます。 悠平「もう間もなく到着します。また一人で帰ります」 母 「はい、気をつけてね」 母が通話の終了ボタンをタッチすると、通話時間は決…

爪切りができるまで

妻(yuheimama)です。中3になり、悠平は自分で両手の爪切りができるようになりました。「えっ、今までできなかったの?」と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、ここに至るまでに長~い道のりがあったのです。 知的障害や自閉症がある場合、着替えや…

エリック・カールさん、ありがとうございました

yuheipapaです。 先日、米国の絵本作家、エリック・カールさんの訃報が伝えられました。 代表作の「はらぺこあおむし」を始め、悠平はエリック・カールさんの作品が大好きでした。悠平が幼児のころは、yuheimamaもわたしも、何度となく読み聞かせしました。 …

2021春の花 その4(完) 悠平が撮った写真

yuheipapaです。春の花のスケッチの最終回です。悠平が撮った写真です。 自分が乗りたかった電車に乗る日は必ず悠平も自分のカメラを持って行きます。そうした折には電車のほかにも、わたしと一緒にいろいろな写真を撮っています。以前に比べて、撮りたいも…

2021春の花 その3

春の花のスケッチの続きです。 【4月 東京下町・本所、亀戸】 桜をはじめ今年の花は例年よりも咲くのが早いようです。もしかしたらフジの花も、と思い、名所として知られる東京都江東区の亀戸天神社を訪ねることにしました。 都営浅草線の浅草駅をスタート…

2021春の花 その2

春の花のスケッチの続きです。 【3月 東京都世田谷区・浄真寺】 「九品仏」(くほんぶつ)の別名で知られる浄真寺には、9体の大きな阿弥陀如来像があり、3体ずつ三つのお堂に収められています。作られてから300年以上がたち、2014年から20年以上…