2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

東京での生活が無事、始まりました

yuheipapaです。先週、妻(yuheimama)と悠平と3人で大阪・高槻から東京・世田谷に引っ越しました。夕方、荷物を送り出してバタバタと夜の新幹線で移動し深夜、渋谷のホテルに到着。翌朝9時には自宅へ、という強行スケジュールでした。本当は京都にでも1…

転学手続きの流れ

妻(yuheimama)です。ここ数日、ママ友たちからランチ送別会をしてもらって、せわしない日々の中で、幸せと寂しさを味わっています。ママ友たちには本当に助けてもらいました。あらためて感謝です。さて、環境変化に弱い自閉症児をお持ちのご家庭でも、転勤…

慌ただしくても家庭学習

妻(yuheimama)です。3月末の引っ越しを前に、身辺が慌ただしくなってきました。悠平は「東京に帰らなければいけないけど、高槻にいたい」という葛藤で、時折不安な様子を見せています。先日は、引っ越し業者との打ち合わせ時に「お話しだけだよ(=引っ越…

大阪を離れ東京に戻ります

yuheipapaです。勤務先の人事異動に伴い、4月1日付で大阪・高槻を離れ、東京に移ることになりました。3年ぶりに妻(yuheimama)と悠平との一家3人で世田谷区のマンションに帰ります。 大阪に来たのは3年前、2011年の2月下旬でした。間もなく東日本…

3学期の取り組み

妻(yuheimama)です。いよいよ3月、1年生としての生活も残りわずかになりました。このところ家庭での出来事を綴ることが多かったので、今回は学校での最近の様子を、連絡帳でのやり取りをもとに紹介します。まずは学習面。手先の力が弱く、筆圧の弱い悠平で…