2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

夏休みの家庭療育・学習

妻(yuheimama)です。夏休みが始まって十日余り。家庭療育・学習として、実際に取り組んでいる内容を紹介します。まずは全体のスケジュールです。スケジュールを示す際に、少しずつ漢字を取り入れています。 1)パズルかブロック 目と手の協応の療育課題で…

悠平、初めての断捨離

妻(yuheimama)です。ついに夏休みが始まりました。梅雨明け前から猛烈な暑さが続いているので、体調管理に気を配りながら、「よく遊び、よく学ぶ」休みにしたいと思います。今のところ家庭療育・学習は1日30分程度、悠平も嫌がることなく取り組んでいます…

夏休みの家庭学習プラン

妻(yuheimama)です。夏休みが目前に迫っています。そこで7月に入ってから、夏休みの家庭療育・学習のプランを練っています。この夏の学習・療育は3系統の課題を、日替わりで組み合わせて取り組みたいと考えています。一つ目は、国語的課題です。まずはク…

「モールで文字練習」がコンプリート

妻(yuheimama)です。昨年から継続して取り組んできたST(言語)の課題、モールを使ったひらがな練習が終了しました( 「モールで文字練習」を参照ください)。 ひらがなの練習はこのモール文字を継続しながら、単語や文章を私が代筆する際に「い、う、し、…