2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ご褒美とおあずけ

妻(yuheimama)です。悠平の登園同伴を続けて1カ月。ここ数日は、午前・午後にそれぞれ30〜40分、母子分離できるようになってきました。次は午前中いっぱいの母子分離にトライしてみようかと担任の先生と話しています。 以前のエントリー「またもや『いかな…

「先達」になって西国三十三所を再び巡礼(もちろん「乗り鉄」も)※追記・「出発進行ルール」も思わず忘れたパトカー電車

yuheipapaです。休日に電車好きの悠平と「乗り鉄」を兼ねて2人で続けていた西国三十三所巡礼は先日、満願成就となりました(「西国巡礼、父子で満願成就です」をご覧ください)。すべてのお参りを終えた後に札所会に申請すると、巡拝の案内役を務める「先達…

またもや「いかない!」

妻(yuheimama)です。悠平には、スケジュールや手順などがいったん頭に入るとその通りに実行できるという強みがありますが、その反面、変化・変更に弱く、不安感を抱いてパニックに陥るという特性があります。 実は療育園の夏休み直前、スケジュールの変更…

最近ヒットした絵本

妻(yuheimama)です。以前のエントリー(「心安らぐ絵本の時間」)で紹介したように、悠平は赤ちゃんのころから絵本が大好き。私たちも夫婦そろって本好きということもあり、悠平が興味を持ちそうな絵本があるとついつい買ってしまいます。以前は新しい絵本…

西国巡礼、父子で満願成就です

yuheipapaです。以前の記事(「西国巡礼〜父子の旅」)で、悠平と2人で西国三十三所の観音霊場巡りを続けていることを紹介しました。電車で出かけることから「父子乗り鉄と巡礼の旅」と名付けた日帰りの旅です。8月の日曜日、三十三番の札所、岐阜県揖斐郡…