2015-06-01から1ヶ月間の記事一覧

心の成長――9歳になりました

妻(yuheimama)です。昨年、大阪から東京に戻り、新しいクリニックに通い始めてちょうど1年が経ちました。先日、悠平と二人で診察に行くと、悠平の様子を診た医師が「ずいぶん良くなったねぇ」と言って、悠平と握手をしてくださいました。思い起こせば1年前…

今年の土曜参観は…

妻(yuheimama)です。先日、悠平の学校で土曜参観がありました。「学校は月曜日から金曜日まで」との習慣にこだわっていた悠平も、昨年から何とか土曜日の学校行事に参加できるようになりました(過去の経緯については「ついに突破! 「土曜日の壁」」を参…

特別支援学校高等部を見学

妻(yuheimama)です。先日、学区域にある特別支援学校の高等部を見学する機会がありました。今回の学校公開は2日間あり、1日目は主に作業学習を、2日目は主に教科の授業を見学することになっていました。両日とも見学したかったのですが、2日目は予定があっ…

悠平のりもの図鑑 (2)ケーブルカー・モノレール

yuheipapaです。前回の蒸気機関車編に続いて、「悠平のりもの図鑑」の第2回はケーブルカーとモノレールです。 ▼宮ケ瀬ダム「インクライン」 鉄道好きの悠平はケーブルカーやモノレールも大好きです。東京近郊のケーブルカーと言えば、有名なのは高尾山や箱…