2014-07-01から1ヶ月間の記事一覧

実名で運営します ※追記:再考して匿名にしました

yuheipapaです。 yuheimamaが実名で応募した手記「前向きにあきらめる子育て」が収録された「わが子は発達障害」が7月15日にミネルヴァ書房より発売されたのを機に、このブログの運営を実名に切り替えることとしました。あわせて、個別にご連絡をいただい…

夏休みがはじまりました

妻(yuheimama)です。前回紹介した『わが子は発達障害』に対する感想を、コメントやメール、お手紙でお寄せいただき、ありがとうございます。あらためて「書いてよかった」「読んでいただけてよかった」と思い、励みにしています。さて、いよいよ夏休みが始…

お知らせ〜yuheimamaの手記掲載! ミネルヴァ書房より『わが子は発達障害』が刊行

妻(yuheimama)です。以前のエントリー「50万ページビューに感謝!」でお知らせしました、内山登紀夫・明石洋子・高山恵子編『わが子は発達障害』が7月15日にミネルヴァ書房より発売されました。わが子は発達障害 (シリーズ・わたしの体験記)作者: 内山登紀…

もうすぐ夏休み

妻(yuheimama)です。悠平の通う学校では、今週末に終業式。もうすぐ夏休みです。先日、学校で学年保護者会があり、夏休みの生活について「生活プログラム」という、日課表を作って提出するようにとの話がありました。プログラムには、規則正しい生活を維持…

童話の原典

妻(yuheimama)です。悠平に絵本の読み聞かせをするための絵本選びには、ちょっとばかり気を使っています。まずは悠平が楽しめることが大前提なので、本人の興味・関心に沿ったものや体験したことを深められる内容のものを探します。そうした絵本の中に時折…

今年度の療育

妻(yuheimama)です。大阪在住時の小児神経内科の主治医からの紹介で、6月から東京都内にあるクリニックに通い始めました。初診時に、紹介状やこれまでの発達検査の結果を見ていただき、現在一番困っている習慣やルールへの固執についてを話しました。悠平…