2012-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ご当地ソング(?)に大喜び

妻(yuheimama)です。先日来、悠平が不思議な歌を歌いだしました。「大阪にはうまいもんがいっぱいあるんやで〜♪」。この歌い出しに続いて、たこやきやお好み焼きなど、大阪名物が並びます。てっきり、誰かが創作した歌を動画サイトか何かで覚えたのだろう…

家庭療育1周年!

妻(yuheimama)です。7月も下旬となり、多くの子どもたちは夏休みを迎えたことと思います。悠平が通っていた幼稚園でも、昨年はもう夏休みでした。現在通っている療育園では8月に入ると短縮療育になるものの、お盆前後に1週間の夏休みがあるだけで、7月中は…

視覚支援でステップアップ

妻(yuheimama)です。以前のエントリー(2011年11月26日「最近始めた生活支援」)で紹介したように、悠平に日付や曜日を意識させるため、カレンダーに「きのう」「きょう」「あした」と書いた付箋をはって、毎日確認をしてきました。また、1日の予定をホワ…

「おべんきょうする!」

妻(yuheimama)です。悠平はいまだ園バスにはのれないものの、療育園に毎日元気に通っています。新しい園での生活が定着して、背伸びせずに自然体で過ごせているのか、最近気持ちに余裕が出てきたようです。帰宅後、なんと自分から「おべんきょうする!」と…

「乗り物パニック」軽減の秘訣を探り当てました

妻(yuheimama)です。早いもので療育園に通い始めて、3週目になります。いまだに園バスに乗れないため、行きはタクシー、帰りは路線バスでの送迎をしています。ここ数カ月、乗り物に乗る際に、突然「のらない! のらない!」と騒ぎ出す「乗り物パニック」が…