2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

学び方は違っても、学ぶ力はあるのです――2012年を振り返って

妻(yuheimama)です。「師走」とはよく言ったもので、本当に慌ただしかった12月が終わろうとしています。年の瀬にあたり、悠平と歩んだ1年を振り返りたいと思います。 まず思い浮かぶのは、2月下旬から6月までの幼稚園登園拒否と、6月下旬の療育園への転園…

冬休みの家庭療育

妻(yuheimama)です。悠平の通う療育園では、12月28日から1月第1週までが冬休みです。幼稚園に比べると短いものの、まとまったお休みなので、恒例の家庭療育を開始しました。 まずは療育環境の整備から。机上課題に集中できるよう、課題を入れるレターケー…

セリフにびっくり、センスにうっとり!?

妻(yuheimama)です。最近、悠平との間で1〜2往復の会話が成り立つようになってきました。例えば私が「今日は園で何したの?」、悠平「さんりんしゃにのった」、私「楽しかった?」、悠平「たのしかった」。答えやすい質問を選んでの質疑応答のようなやり取…

今年の3冊―番外編―

妻(yuheimama)です。「今年の3冊」シリーズ(?)最終回は、本ではなかったのでエントリーできなかったDVD作品を紹介したいと思います。 『マイネーム イズ ハーン』(20世紀 フォックス エンターテイメント ジャパン)の主人公はアスペルガー症候群の青年…

今年の3冊―悠平編―

妻(yuheimama)です。前回は「今年の3冊」として、私が共感した3冊の本を紹介しました。今回は、悠平にとっての「今年の3冊」を紹介します。残念ながら悠平自身が選んだわけではないのですが、母の目から見て、悠平が特に気に入っているように思えた3冊です…

今年の3冊

妻(yuheimama)です。12月になると、新聞などで「今年の3冊」といった特集記事を目にします。これは新聞社の書評委員や作家、著名人が、その年の新刊から印象に残った本を3冊選んで紹介する企画です。これにあやかって、今回は私が選んだ「今年の3冊」を紹…

試行錯誤は終わらない〜おまけ 紅葉2012

yuheipapaです。最近は、悠平を連れて出かける際には、あらかじめ利用する乗り物や目的地の写真を入れたスケジュール表をパソコンで作り、A4判の紙1枚にプリントしています。事前に悠平に見せて、口頭でも行動予定を説明します。視覚に強い悠平には効果があ…

おはなし会「サポートブックを作ってみよう!」

妻(yuheimama)です。悠平が通う療育園では、年に数回、保護者を対象とした「おはなし会」を開催しています。テーマによって、園の専門スタッフが講師を務め、障害理解の促進や支援方法の提案をしてくれます。先日は、「サポートブックを作ってみよう!」と…

たくさんの方々に助けていただきながら前向きに――北摂杉の子会2012年合同公開講座の報告

妻(yuheimama)です。11月30日(金)に高槻現代劇場で表題の講座が開催されました。以前のエントリー(社会福祉法人 北摂杉の子会 2012年合同公開講座のお知らせ)で紹介したとおり、この講座は「発達障がいの子どもの保護者による―家庭での支援実践報告―」…